見ること、感動すること、マネすること | FC.COLORSブログ〜かわいい子には旅をさせよ〜

FC.COLORSブログ〜かわいい子には旅をさせよ〜

2013年立ち上げの新しいクラブです。
2014年度から八王子サッカー協会加盟
2015年度 東京都サッカー連盟加盟

1/26(日)全学年練習試合を行いました。
対戦していただいた各チームの皆様、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い致します。

4年生は白百合SCと交流。
テクニックは完敗!でも、自分たちの良いところはちらほら出てきた。
実は自信がないだけ!?本当はできるんじゃない。
前半は2勝2敗1分(16得点/16失点)
後半は0勝5敗(3得点/21失点)
キーパーのファインセーブもあって助かったのと、このスコアを見ると、もったいない失点、ピンチが多すぎた。前半は得点決めてる割に後半と失点数がほぼかわらない。

4年生の練習で毎回伝えていることは、サッカーの目的である「ゴールを奪う・ゴールを守る・ボールを奪う」こと。
試合の中で、ゴールを守る意識が薄いため、常にリスクを負ってプレーしてしまっていた(次に起こりうるピンチを予測できていない)例えば、後ろにキーパーだけの状況で相手がドリブルで侵入してきた。突っ込んで簡単にかわされたらその後どんなことが予想されるだろう?
これはボール以外に相手・味方・ゴール・スペースを見れていないことで、良い判断ができていないのが原因。
「みんなは横断歩道を目をつぶって歩ける?怖くない??逆に、赤信号で車ビュンビュン目の前を走っていても、良い判断が出来れば早く渡れる!あっ、本当にやるなよ(笑)ボタンを押せ!」※こんなやりとりもたまに
うまい選手は本当に周りが見えている。
タッチラインを出たボール、審判が「カラーズボールだよ」って言わないとボールを取りにいかないのは周りが見えているといえる?
コーチがゴールを組み立てているのに、横で遊んでいる。周り見えている?
窓ガラスに向かってボール蹴る?良い判断??

後半大差負けでしたが、サッカー始めて3ヶ月メンバー2名の成長率すごい!!
4年生のみの練習では、本当に1から指導しているけど、大事にしていることは手本を見せること。
この2名の昨日やったことをすぐやってみようとする謙虚さ素晴らしい。声も良く出てるしね。こういう子はいろいろな場面で、すごいな~と感動したことを自分のものにできる。きっと、生活面でよく周りが見えているのだなー。(さすが、3人兄弟の長女&7人兄弟4番目

1年生・幼児は若葉台FCさん・鑓水SCさんと交流

1年生の一番の敵は誰か??
それは・・・仲間
仲間に遠慮することで力を半減させてしまう。
だから、そういう部分を考慮しメンバーを前回から編成していますが、、
出てきた、出てきた!!
仲間に気を使わず、攻め上がるスター候補選手&新星?
一人はセンターバックとしてゴールを守りながらも、果敢にドリブル(ずーっと遅い、遅いって怒られていたあの子が)
一人はキックという武器を持った天然君。その子何も言わないと活躍するので、何も言わない(笑)
そして、でかさ3年生級??寝っころがってキャッチするなどナイスキーパーのあの子。

まだまだ来たボールを蹴っちゃう子、自信なさげにプレーする子に刺激を与えるべく、うちのスーパー年中さんを3分投入。最後の試合は影響受けたか、少しガツガツ行くようになっていました。

1年生の試合に出場した年中君、キック良し、ドリブル良し、顔も良し(笑)
幼児の試合では2ゴールの大活躍で、応援していた1年生も驚いていました。
正直、すごくセンスを感じるので、前にお母さんに質問したことがありました。で、納得!
よくTVでサッカーの試合を見ているそうです。見るのが好きなんだとか・・・

聞いたか、ベンチでふざけている子供達~見るとうまくなるぞ~!!

やはり好きこそものの上手なれ、もっと夢中になるよう低学年は遊びを入れながらやっていこうと思います。
お父さん、お母さん、サッカーの動画「youtube」などでたくさんアップされてますから、是非見せてあげてください。そしていつかWOWWOW加入でサッカー漬けの日々を(^~^)

保護者の皆様、試合会場の準備・片付けありがとうございました。
低学年の子供達は、まずは自分の荷物、チームの荷物(ゼッケン・キーパーグローブ・救急セット・シートなど)を片付けるよう指導して参ります。徐々に出来ることを増やしていきたいと思いますが、ゴールやパイプ椅子の設置など今後もお手伝いいただけると助かります。
また、八王子サッカー協会加盟に向け、ボランティア審判員の募集を検討しております。詳細決定次第お伝えしますが、練習試合などもお手伝いいただけるお父さん大歓迎です。
今後も温かいサポート、よろしくお願いします。