今の時期を「寒の内」というそうです。
一年を24等分した二十四節気のうちの小寒から立春までの30日間をいい、今年は1月6日から2月4日まで。
その真ん中を大寒といい1年中で最も寒い時季です。
今年は1月21日でした。暦通りしっかりと寒くなってきましたね。

2月4日は立春なので暦の上では春になるということ。
実際にはまだまだ寒い日は続きますが、梅の花も咲き始め徐々に暖かくなるはず!!

明日は節分、邪気を払うついでに寒さも遠のいてほしいですね。

気温の変化も激しいので最近は「風邪をひいた」「学級閉鎖になった」「会社でインフルエンザの人でた」など聞きます。
皆さんも暖かくして、栄養をしっかり取り冬を乗り切りましょー!!