患者さんの中に「慢性的な肩こり」とおっしゃる方がいらっしゃいます。

「慢性的」というのは簡単に説明するなら「その状態がずっと続いている」ということです。

でも肩こり、首こり、腰痛でも常に同じような痛みというわけではないですよね。

1日の中でも、1週間の中でも、痛みには波があるハズです。

こういうのを「亜急性」と呼びます。

なかなか聞きなれない言葉ですよね。

因みに、「急性」というのは、文字通り急に始まった痛みの場合に使います。

例えばぎっくり腰は急性腰痛と呼びます。

私もこの業界に入るまでこの言葉は知りませんでした。

これを読んで亜急性を知ったあなた。

明日から「亜急性」を使って下さい。

俺の食欲は亜急性だぜ。

私の眠気、亜急性だから困るのよね~。

みたいな。

はい!月曜日、お疲れ様でした!