今日は業界の話、まとめに入ります。


最近はどういう理由か不明ですが、施術をまとめて「整体」というワードが馴染み深いことになっていると思いますが、施術を分類するならその内容は細かくわかれているわけです。


技術を持った有資格者もいれば、そうでない人もいるでしょうし。


経験豊富な無資格者もいれば、専門学校を卒業したばかりで経験の浅い(でも国家試験を合格する知識を持った)有資格者もいることになります。


この他、施術者側の性格や相性、院の雰囲気、立地条件で通いやすかったりすることと思います。


私が一つ強く願っているのは、どこか一箇所だけでもいいから通える場所を作って欲しいということ。


仕事や家事、育児をしていれば身体への負担は毎日積もっていきます。


それを放置しておけばぎっくり腰や寝ちがえ、肩が挙がらない、首がまわりにくい等の症状が出るのは当然のこと。


毎日歯を磨いても時に虫歯になるのだから、身体のケア(歯磨き)を何もしなければすぐに何か症状(虫歯)が出てきます。


そのケアを私達に任せて頂けるなら、そんなに嬉しいことはありません。


いつでも築地にて元気に明るくお待ちしております!!