先日、「整体とかマッサージってどうわかれてるの?」と患者さんに聞かれました。


いい機会なのでここで説明してみたいと思います。


まず資格について。


鍼灸整骨院業界での資格は主に下記の4つです。


 ・柔道整復師


 ・鍼師


 ・灸師


 ・あん摩マッサージ指圧師


柔道整復師は「整骨院」「接骨院」を開業できます。


整骨院も接骨院も同じですが、呼び名が違うだけです。


鍼師、灸師は「鍼灸院」を、


あん摩マッサージ指圧師は「マッサージ院」を開業できます。


上記の資格を全て持っている人は「鍼灸整骨院」を開業でき、


且つ「マッサージ」を生業として出来ます。


これらの資格を持つには3年間(若しくは4年制の専門的な大学)の


専門学校に通い、卒業資格を得た後に国家試験を受け、


受かれば国家資格を得ることになります。


学校に通わない限り、いきなり国家試験を受けるようなことは出来ません。


ちなみに、専門学校としては大きくわけて柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師を


それぞれのみ取れる学校や、上記全てを取れる学校もあれば、


鍼灸師とあん摩マッサージ指圧師を取れる学校など。


少し取れる資格が違います。


もしこれから学校に通いたい場合は鍼灸師だけでいいのか。


それともあん摩マッサージ指圧師の資格も取っておきたいのか。


加えて柔道整復師も取りたいのか。


そういう目的で変わってきます。


複数の資格を取りたい場合は極力同じ専門学校に通ったほうがメリットが大きいです。


以上が国家資格についての簡単な説明です。


それでは次回は国家資格ではない話に入っていきます。


お楽しみに~!