こんにちは。


FCC築地整骨院です。


先日、腰痛 を抱えたある患者さんがご自宅で


ご自身でできる治療はなにかないのか、と


インターネットで色々と調べたようです。


自分でやるとなると押せるツボは限られてくるので、


色々ある中でその患者さんがチョイスしたのは「築賓」でした。


はり100本 鍼灸で甦る身体 (新潮新書)/新潮社

¥734
Amazon.co.jp

この本にも腰痛に効くツボとしても紹介されている築賓。

内くるぶしと膝のしわを結んで、内くるぶしから3分の1の場所が

築賓になります。

すねの骨(脛骨)を内側にたどっていき、そのキワになります。

よくわからない場合はふくらはぎの骨側をまんべんなく

マッサージしても構いません。

慣れてくると所々硬い場所もあることと思いますので、

そこを重点的に押すといいでしょう。

腰痛だけではなく、大部分の症状に言えることです。

院で治療をする以外に、ご自身でどれだけ状態を悪くさせない、

よくする努力をできるのか・・・

それが非常に大事だと思います。

忙しかったり疲れているとなかなか出来ないことではありますが、

何事も積み重ねが大事です。

毎日が無理なら1日おきでもいいです。

5~10分でもいいです。TVを観ながらでも出来ます。

ぜひ、腰に悩みを抱えている人はふくらはぎのマッサージを

してみてください。

首や肩の痛み、腰痛でお困りの際はFCC築地整骨院へ

一人ひとりに合わせた治療を提供します

03-3545-0056