ジョギングが趣味の高校教師

初都走一郎

 

 

 

ある日の日課のジョギング中に

車道に飛び出してひかれそうな

子供を助けようとしたら

 

 

 

自分が車にはねられてしまった!

 

 

 

不幸はこれだけに終わらず

 

 

 

気がついた時には手術台

 

そして

 

キンケシみたいな体に改造され

 

ガラスの向こうの白髪の老人が

ジョーク軍団の力となり世界征服を成し遂げろと

 

 

それをことわり逃げ出した初都走一郎・・

 

 

 

 

なんとも引きの強いプロローグで始まるこのゲームは

 

 

 

1990年にアテナから発売されたファミコンの

Wit’s(ウイッツ)

 

 

 

ゲームタイトルも

パッケージ絵もかなり独特で
どんなゲームなのか想像できない感じ!
 
 
 
手術台から飛び降り逃げ出した
走一郎がその後どうするのかと言うと
 
 
 
ウイッツマンとして
世界征服の野望を打ち砕くヒーローに!
 
 
ちなみに走一郎の苗字
初都
これ「ういつ」と読むそうです
 
 
 
これがゲーム画面
 
見下ろしのフィールドの左右にキャラクターが配置されてます
 
左がウイッツマン(プレイヤー)
右が敵キャラ(ジョーク軍団)
 
 

 

移動した場所にブロックの壁が現れます
 
その壁にぶち当たるとウイッツマンは死にます
同じくジョーク軍団も壁に当たると死にます
 
 
壁に当たらないように移動しつつ
敵を壁に当てるように移動する
 
 
キモなのは
走り出したら止まらない
常に壁を出し続けてしまうため
 
壁をかわし続けても
時間が経つとフィールドは
壁で埋め尽くされていくので
必ずどちらかが先に死にます
 
 
それも移動速度がかなり速く
スリリングな展開となります
 
 
 
基本的な攻略法としては
敵をなるべく狭い範囲の壁で囲んでしまう
 
 
そうすることで
プレイヤーは移動できる範囲が広く
敵は狭くなるため
 
 
 
敵の方が先に
壁に押し潰され死ぬことになります
 
 
 
タイミングは難しいですが
敵の進路を横切るように直接壁にぶち当てたりもできます
 
これで勝利!
次のステージへと進めます
 
このステージはダッシュマンステージと言って
一番オーソドックな走るだけのノーマル面でしたが
 
 
 
敵が分裂するマルチマンステージ
障害物の出る水中面スイムマンステージなど
 
5つの特徴のあるバトルステージに挑み
 
 
5人のジョーク軍団を倒すことで
 
 
 
初都走一郎を改造人間にした
ラスボスに挑むことができます!
 
 

 

全ての面の特徴が複合されたボス面

 

このボス面を全攻略すると

世界征服を打ち砕くことに成功!

 

エンディングを迎えます

 

 

キンケシのような姿になっていた初都走一郎は

どうなってしまうのか・・

 

 

ネタバレになるのでここまで

 

 

けっこうオモシロイゲームなので

エンディングが気になる人は

プレイしてみてくださいね!