5月22日に放送されたテレ朝の

くりぃむクイズ ミラクル9

 

この放送がかなりエモかった!

 

もう、昭和最高っ!!!!って感じ

 

 

4歳くらいから人生2週目やらせてもらえないだろうか?

 

って気持ちになるくらい!

 

 

どんな内容だったかというと・・・


昭和平成令和!子どもの頃に夢中になったモノSP!昭和のおまけブームに生瀬&阿佐ヶ谷姉妹大興奮!懐かし映像満載の昭和タイムマシンQでベテランVS若手が大熱戦!

 

ほーん!

 

番組で個人的に刺さった部分を

ちょろっとだけ振り替えてみます!

 

 

 

 

カバヤ

ビッグワンガム

 

昭和53年から発売されて平成まで続いた人気食玩

写真は復刻版ですが、初期から玩具のクオリティがやばかったですからね

 

お菓子のおまけではなく

おまけがお菓子!

 

 

 

ロッテ

ビックリマンチョコ

 

シールが欲しくてたくさん買ったけど

チョコが食べきれない

 

そんな子供たち・・大人もいたかもしれない

スーパーのゴミ箱にチョコだけ捨てちゃって

ニュースになっちゃうほどのブーム

 

あのチョコめっちゃ美味しいのに・・

 

 

 

スーパーカーブーム

 

スーパーカー消しゴムは相当なブームだったらしいけど

自分は持ってなかったです

 

ちょっと世代から外れていたかもしれない

 

私的にはこっちのスーパーカー!

 

 

 

スーパーカー自転車

 

これってスーパーカー自転車って呼ばれてたんですか?

 

それは初めて知ったんですけど!

 

 

 

このシフトレバー!

 

これに憧れまして

このチャリが欲しかったんですけどねー

 

姉のお下がりの自転車(ピンク色のピンクレディー自転車)に小1から小5まで5年間乗ってました

ものすごく頑丈!自動車に追突されようが、崖から転落しようがぶっ壊れませんでした

 
 
 
トミカ
 
トミカは買ってもらった帰り道に
ぼっとんのトイレに落としったって
悲しい思い出
 
 
 
ミニ四駆
 
ホーネットの写真はやばい
 
ミニ四駆、最初の頃は外で走らせてましたから
友達の家に遊びに行く途中の車道の側溝で走らせながら向かったりとか
 
そして
 
 
 
ミニ四駆全国大会
ジャパンカップ
 
こんな大会に憧れましたが
自分はハローマック大会でした!
優勝賞品は当時人気すぎて入手困難だった
ダッシュ1号 エンペラー!
 
 
 
スペースインベーダー
 
ブームになったビデオゲームの元祖的な存在ですけど
 
ビックリしたのが・・
 
 

 

インベーダーハウス

 

こんな施設があったのか!?

当時のゲームセンターの写真いいですね!

 

そして・・

 

 

 

日本から百円玉がなくなる!

 

やばっ!

 

 

 

ゼビウス

 

 

 

パックマン

 

と、ビデオゲームのブームは引き継がれていきます!

 

 

 

そして、我らのファミコン

 

ファミリーコンピュータの人気ゲームである

 

 

 

 

ロックマン

 
知ってました?
ロックマンのロックはロックンロールが由来!

 

まじで知らんかった・・