なんだこれ!?

 

どこかでみたイラストに

タイトル文字・・

 

 

 

めっちゃいっぱいあるじゃん!

 

ブックオフです。

retro-bitの8ビットコレクションと16ビットコレクションが大量に売られてました。

 

これ何かと言うと・・

 
 
1980年代から1990年代にかけてファミリーコンピュータ(以下、FC)及びスーパーファミコン(以下、SFC)で発売されたゲームタイトルを発売当時のゲームブランドごとに1つのカートリッジに複数本収録した、いわゆるin1ソフト。各タイトルの版権を所持するメーカーの正式な許諾を得て製造・販売されている。
ウィキぺディアから引用
 
 
ゲームソフトはメーカーから正式な許諾を得てますが、任天堂のライセンスは得てないので8ビットとか16ビットという名称になってるようです。
 
 
これらが発売されたのが2017年〜18年なので6、7年前ですね。
どう言った経緯で仕入れたのが気になりつつ
ひとつ買ってみました!
 
 
 
16ビットコレクション アテナ Vol.1
 
プロ麻雀シリーズに目がいきがちですが
 
R-TYPEタイプの横スクロールシューティングゲーム
バイオメタル
が何気に入ってるじゃないですか!
 
 
 
価格は980円
1000円でお釣りが来ました。
 
980円で麻雀ゲームを楽しみながらちょいレアシューティングゲームがプレイできて、さらにシューティングゲームも作れちゃうってなかなか良くないですか?
 
箱にレトロデュオに使用できますって記載されてますが、レトロデュオは互換機のことなので知らない人は何のこっちゃって感じでしょうね。
ただ、ブックオフの値札シールにはスーパーファミコンってはっきり記載してくれています。
 
 
 
これがカセット!
 
小洒落たデザインしたカセット。
 
 
 
本物と比較
 
多少形が違いますが、スーパーファミコン本体で使える形状です。
 
 

起動させてみました!

 
 
 
レトロフリークでやろうとしたら
ゲームメニュー画面でフリーズしちゃったので
ドラクエ部屋のスーパーファミコン実機で!
 
 
 
ばっちり遊べます。
 
バイオメタルはやったことなかったので
980円でプレイできるのは嬉しいかぎり!
 
 
ちなみに、8ビットコレクション データイースト Vol.1には
 
 
 
ダークロード入ってる!
 
 
ただ、これ問題があって
バックアップ機能付いてないんですよね・・・
 
 
セーブできないRPG
(´・ω・`)