ビビッドなピンクのカセットが眩い
1989年にポニーキャニオンから発売されたファミコンの

スーパースタープロレスリング

同年はプロレスゲームと言えばのファイヤープロレスリングの第1作がPCエンジンで発売された年でもあります。

 

 

 

スゥパァスタァープロォゥレスリィ〜ング!

 

この発音、みんな真似したと思う。

 

お気に入りのレスラーで12人によるトーナメントを勝ち抜きチャンピオンを目指すプロレスゲーム。

 

 

 

登場するレスラーはパッケージイラストからオリジナル?と思いきや

どこぞでみたぞ・・

というか

まんまなスーパースターレスラーが勢揃い!

 

 


名前のもじり方がぜつみょ〜にありがちな感じが好き

 

 

 

生年月日や出身地は本人と同じみたい。


そういえばセガのアーケードのプロレスで「アッポー」ってタイトルのゲームもありましたね。

 

 




試合で使う得意技を4種類選んで十字キーに割り当てられるのがポイント。


ちなみに
ノウテン・カラタケワリ

この技、地味に見えて相当やばい技です。
カラタケワリは漢字で書くと幹竹割

意味は
「幹竹を割るように、物を縦に勢いよく切り裂くこと。多く、人を刀で切るときの形容に用いる。」
goo辞書より

 

プロレス技なので刀は刀でも手刀

 

想像してみてください
ジャイアント馬場の巨大な手刀が幹竹を割るように貴方の脳天を勢いよく切り裂く・・
 

 

そういえば北斗の拳のケンシロウも似た技を使ってましたが
手刀が眉間の辺りまでめり込んでました

 

たわば!!

 




アッポーでブーチャンと戦ってみます。

 

ぶーちゃんの額

赤いスジ入ってるのわかります?


ここ、すぐ割れて血まみれになっちゃいます。

アッポーが脳天唐竹割りでブーチャンのおでこ割っちゃうんですよね。

 

 



キャラクターがでかくて、黒い輪郭クッキリ!
このグラフィック

ツボります!
 

 

 

打撃で攻めて弱ったところで大技をかけていく感じ。

キャラがでかいので、技をかけたグラフィックも良さげで

表情もかなりキマってます。

 

 



こんな技はプロだからできるんです。

 

テレビでプロレス中継観た翌日の小学生とか

加減を知らずに技を真似てくるので危ないです。

 

小学校の昼休みに体育館倉庫のマットの上でお昼寝してたら、誰かにジャーマンスープレックスらしき技をかけられて、呼吸がほぼできなくなり救急車で運ばれたことありました。

 

良い子はマネしちゃダメ。

 


 

場外乱闘は

これから何が始まるのか!

わくわくします。

 

ブーチャンがスパナで殴ろうとしてますが、ブーチャンと言えばフォークです。

ブーチャンはフォークを相手の腕とかに突き刺すんですよ!

 

 



ダァー!!!!

 

ダー泥棒。

 

 

 

ところで、

ブーチャン(ブッチャー)って試合で額から流血するのが定番ですけど・・

 

 

 

ファンが試合後の流血したブッチャーの額に

色紙とかを押し当てて魚拓ならぬ

血拓

を作ってたって!!

 

 

嘘だと思うでしょう?

 

 

これガチです・・