11月6日(土)21時~23時10分にフジテレビで放送する『世にも奇妙な物語’21 秋の特別編』。
秋の特別編で放送される4つのオムニバスストーリーの中のひとつである『ふっかつのじゅもん』はファミコンの『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』が題材になってます。
主演は桐谷健太さん。

桐谷演じる主人公・中岡賢一(なかおか・けんいち)は、息子の祐樹(ゆうき/笹木祐良)と実家の片付中にゲーム機とソフトを見つける。
そのソフトは『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』で、「ふっかつのじゅもん」と書かれた48文字のひらがなが書かれた紙片が貼ってあった。
祐樹はすきを見て、その「ふっかつのじゅもん」を入力し、ゲームをしているといつの間にか一人の小学生が現れる。
賢一は、祐樹の友達だと思い、放っておくが、ある違和感を覚える。賢一はその違和感を拭うために、ふと卒業アルバムを見る。
すると、そこにはさっきまで祐樹と遊んでいた小学生の姿が…。
その小学生の正体は賢一が小学生の頃よく遊んでいた友達で、小学5年の時に近所の川で亡くなってしまった良介(りょうすけ/石田星空)だった。
このありえない状況にひどく動揺する賢一は、もう一度、良介に会うために『ドラゴンクエストII』を起動し……。
フジテレビ公式サイトより
ドラゴンクエストII 悪霊の神々は1987年に発売されたファミコンソフトです。
今では当たり前なセーブ用のメモリが搭載されていなかったためゲームを中断するには「ふっかつのじゅもん」と呼ばれるパスワードをメモして、再開時に入力するというチョー面倒な作業をしなくてはなりませんでした。
私のような普段から誤字脱字が多い人間にとってはメモったパスワードが間違えてるなんてことは日常茶飯事でした。
レベル上げとかめっちゃ頑張った日とかは、ひとつメモしただけでは心配なので、同じパスワードを3回とかメモるんですが
再開させようとメモのパスワードを入力すると
奇妙なことに・・
間違ってるんです・・3つとも
ひぇっ!
世にも奇妙な物語’21 秋の特別編「ふっかつのじゅもん」
今夜放送です!
お見逃しなく!


