タイトルどおりですが、
テレビゲーム用に持ち運べるコンパクトなディスプレイを買いました。

これ!

 

 


Amazonページの商品名は
「10.1インチLCD ターモニター1366x768解像度、HDMI/VGA/AV/BNC/USBポートを備えたHDMI産業用 CCTV モニター 、Raspberry Pi、PCディスプレイ、バスディスプレイ内蔵スピーカーと互換性があります」
ブランド: Prechen

ターモニターってなんぞ?って感じですが
平たく言うと「10.1インチポータブルディスプレイ」。

値段はプライムデーの割引価格で

 


7,199円

 

 

通常は9千円ほど。
10.1インチの他に11.6インチの商品もあります。

 

 

 


大きさはディスプレイ本体の横幅で25cmくらい。

タブレットサイズです。

 

 

そこにHDMI、VGA、BNC、AV、USBなど豊富な種類の端子が付いているのでレトロゲーム機から最新ゲーム機、パソコンやDVDプレイヤー、防犯カメラなど様々な機器を接続することができます。

 

 



付属品はリモコンやスタンド、電源アダプター以外にHDMIケーブルやVGAケーブルまで付いてます。
ケーブルは別売りでもおかしくないですがこの価格で良サービス!


さっそくゲームをHDMIで接続してみました。
接続してみたゲーム機はニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ。



どんな感じに映ったかというと・・



と、その前に

HDMIケーブルを差し込もうとして思ったのですが
これ、ちょっと設計ミスじゃなかろうか?

 

 

 

HDMI端子の位置が本体の表面と接近しすぎなので口が微妙に合わない・・
ただ、本体の表面が若干撓むのでケーブルは差し込むことできました。
キツめなので、HDMIケーブルの端子のフチ部分がなるべく薄いものを使ったほうがよさそうです。
もう2ミリくらい位置をズラしてくれたらなんの問題もないのですが個体差かな?

では改めてどんな感じに映ったかというと・・

 

 



おお!これはキレイ。

 

写真では伝わりずらいと思いますが、かなりキレイです。
画質も発色も良くてビックリしました。
当然ですが、ケームも問題なくプレイできます。

スピーカーの音もこのサイズにしては悪くないと思います。

 

写真はミニファミコンが小さすぎて、ディスプレイのコンパクトさ分かりづらいので
ファミコンソフトを置いてみると・・

 

 


こんな大きさ。
あまりグラフィックの情報量が多くないレトロゲームには特に良さげかもしれません。

 
取り急ぎ簡単な紹介になりましたが、

最新ゲーム機やAV接続のレトロゲーム機なんかも接続してみたり、もう少し使い込んでから詳しく紹介したいと思います。