先日10月3日に日テレで放送された「有吉反省会 昭和・平成・令和アイドル事件簿ランキングベスト25」にて、1987年12月に発売されたファミコンのディスクシステムソフト「中山美穂のトキメキハイスクール」が紹介されていました。

番組は、今だから話せるアイドルたちに起きたとんでもない事件ベスト25を秘蔵&懐かし映像と共にランキング形式で紹介されるという内容。
紹介されたのは、第12位の中山美穂様『最凶の謎解きゲーム事件』。

 

 


このゲーム、とにかくクリアが難くファンをざわつかせたということで実際に番組スタッフがプレイ。

 

 



トキメキハイスクールは私立トキメキ学園にて女学生に扮した中山美穂と恋愛ができる学園青春ドラマ。
コマンド選択でゲームを進めるアドベンチャーゲームで、中山美穂との会話がゲームクリアの肝となっています。

 




選択肢と表情を選びながら会話を進めていきます。

 

 

 

間違った選択肢を選らんでしまうと中山美穂様が不機嫌に。

 

 


そして美穂様が学校に来なくなりゲームオーバー。

ワイプに映った指原莉乃さんもあんぐりです。

 

 

これ当時、子供の頃プレイした時は本当にトキメキながらプレイしてたんですけどね。

難しかったですけど、繰り返しプレイして徐々に中山美穂と恋愛が発展していく喜びはひとしおでした。

 

 

 

クリアするためには37問正解し続けなくてはならない。
終盤は選択肢が4つになり、表情も6つから選ばなければならないのでとにかく激ムズ。

 


そして番組スタッフがクリアできる確率を計算してみたそうなんですが

その確率はなんと・・

 

 

 



1/39935000000000000000

え〜!!!!
この桁数・・読めない。

頭悪いのでどんな計算なのかよく分からないですけど

 

これは確かに事件です!