週刊レトロゲームコレクションファイル(アシェット)

買いました!!

 

 

先週の6月24日(水)から発売されていたみたいですが、試験販売中のようで存在も知らず、たまたま本屋で山積みになってたのを見かけて買いましたよ!

創刊号は190円!
次号からは通常価格になって690円。


全国販売になった際は30号まででる?ちょっとはっきり分かりませんが、全て買うと結構な金額になりそう。
全て買うとロボットとかオートバイの模型が完成するとかではないので、こういった情報のみで2万円超えちゃう?とかだとなかなかハードですね。
 

 

 

定期購読特典(試験販売中は基本特典が貰えないという情報がありましたが本紙については未確認です)

 


内容については創刊号の中身を見る限りはバラエティーに富んでいてなかなか面白そうです。


7つの章で構成されてます。

ゲーム・クロニクル
ゲームの歴史を年表、資料とともに振り返る

ビジュアル・アーカイブス
フルカラーで懐かしいアイテムを掲載する図鑑

レトロゲーム大全
レトロゲームの貴重なアイテムとデータを掲載

ハードウェア大全
ハードウェアの詳細なデータとアイテムを掲載

ゲームの“匠”
ゲーム業界で活躍する“匠”を紹介

ゲーマーズ・アカデミー
さまざまな切り口からゲームについて学びます

なんでも知識の書
ゲームにまつわる雑学とお役立ち情報を紹介


創刊号ではファミコン本体の大解剖、高橋名人のスペシャルインタビュー、ファミコングッズのメンコ紹介、ホビーパソコンのMSX紹介など、ゲームソフトは、スーパーマリオブラザーズ、ドラゴンクエスト3、テトリス、パワプロ94などが紹介されています。

当時のチラシやグッズなども掲載されていて、紙面もカラフルでとても見やすいレイアウトになっていました。
ゲーマーズ・アカデミーではドット絵の表現の解説なんかもあってなかなか興味深い内容でした。

全号揃えてバインダーに収納すれば、かなり充実したレトロゲーム図鑑になりそう。

 

 

追記

試験販売ということ販売されている地域・店舗が限定されているようです。
そして早々に休刊する可能性があるようです。

売り上げが悪いと全国販売にならないかもしれないので、もしかしたら幻の書籍になってしまうかも?

 

 

その他週刊レトロゲーム コレクションファイル記事