「ドラクエとFFの一騎打ちと思いきや、まさかの…「一番好きなファミコンRPG」ランキング」というふたまん+(双葉社)の記事が先週金曜日、Yahoo!ニュースに掲載されました。

 

 

 

この記事がかなり注目されたようで・・

 

 


なんと一時はエンタメアクセスランキングで1位に!


記事中には桃太郎伝説や川のぬし釣り、里見八犬伝など、ファミコン世代じゃないとどんなゲームか分からないようなちょっとニッチなワードもあります。

そんな記事が注目されるって興味深いですが・・

 

この記事を読んだユーザーの反応がさらに興味深いのです。


Yahoo!ニュースといえば、コメント欄があります。

 

記事に対してユーザーがコメントをして、さらにそのコメントに対し他のユーザーが返信もできる機能で、一種のコミュニティの場のようにもなっています。

 

ヤフコメなんて呼ばれているようですが本記事もランキング1位だけありコメント欄がかなり盛り上がっていました。

 

 



コメント数は1,800を超え、各コメントへの返信もたくさん!

一番トップのコメントにはそう思うボタンが5,000超え!

 

ファミコンの容量など専門的な話だったり、あるある話だったり、当時プレイしたRPGの思い出話などなど。

おそらく普段はファミコンの話などしないけど、ランキング1位になっていたこの記事に目が留まり、閲覧したら懐かしくなってコメントした人も多いんじゃないですかね?

見ていて楽しいです。


記事やコメント欄の内容に興味のある方はのぞいてみてください!