前回記事にしたスーパーファミコンの格闘専用コントローラー「カプコン・パッド・ソルジャー」が届いたので早速使ってみました。

 

 

 

パッケージはブリスターパック!
背景イラストはスーパーストリートファイター。

何か、ストツー専用パッドみたいです。

 

Concept by ASCIIの文字が入ってます。

製品コンセプトをアスキーが担当したということですかね?

 

 

 

こちらが
パッド・ソルジャー!

独特な形状。
十字キーと6ボタンの間がねじれて角度が違うのが印象的です。

 

カラーがスーパーファミコンっぽくないのが惜しい。

 

 


 

これが人間工学に基づいて設計されたローリングアジャスト構造を採用したグリップ。

 

グリップを持つ手のひらの角度を自分で調整することにより、グリップを手にフィットさせることができるそうです。

このグリップによって、安定した十字ボタンの操作が可能ということですが・・

 

果たして!?

 

 


こんな感じでガッツリ握れますが

 

ローリングアジャスト構造スゲー!!
とかはあまり感じられなかったです。

 

自分は指が長めなので、グリップはもう少し太い方が好みかもしれません。

いまいちフィットしてる感がわかりにくかったです。

 

 



6ボタンの並びや形状はいたって普通?

 

ボタンの形状は純正コントローラーにかなり近くて押しやすいボタンです。

 

 

 

両手で持ってみるとこう!




格闘ゲームをプレイしてみました!

 

 

 



右手はいい感じです。

通常のパッドだと親指だけで押しますが、
これはアーケードスティックのように3本指で押しやすい形状なので素早い入力ができます。

やはり支えがなく左手のグリップだけだと安定しないので
右手の親指をコントローラーの下部に潜り込ませて支えてやると安定します。

 

 

 

ちょうど摘むようなこんな感じ。

 

これが私的に右手はベストポジションでした。

 

ただ、このポジションでボタンを押すことに慣れていないからか、右手首に感じだことのない疲労感が・・・

 

 


一方で左手の十字キーは!

 

 

 

あくまで個人的にですが、握りこんでるせいか十字キーの左を押す操作が少し窮屈な感じがしました。
いろいろ握り方を試しましたが、イマイチしっくりきません。

必殺技だと波動拳や昇竜拳は良いのですが、竜巻旋風脚が若干入れにくい感じです。

 

 

 

これは手の大きさや指の長さにもよるかもしれません。

 

 

 
現段階では以前紹介したこっちのパッド(名称不明)の方がしっくりきますが、
カプコン・パッド・ソルジャーには慣れが必要な気もします。
 
慣れてくると真価を発揮するかもしれないので
しばらくパッド・ソルジャーを使っていこうと思います。
 
 
 
ちなみに、右手を普通の持ち方で!
格闘専用ですが、その他ジャンルのゲームも案外いけそう!?