唐突なボディコンクエスト2の画像で始まりますが、今回はアメブロの機能に関する記事です。

 

アメブロの記事投稿用のエディタを最近やっと最新版エディタを使うようにしました。
 

慣れからか、いつまでも旧バージョンのエディタをいつまでも使ってたのですが、使ってみるとやはり最新版の方がいろいろ便利で使い易いですね。

Youtubeの動画の貼りつけとか簡単すぎて、こんなことならもっと早く最新版使ってればよかったです(汗)

ちなみにブログの更新は画像調整をフォトショでやってる流れでPCでやってます。


アメブロの機能は他にもいろいろ進化してるようです。

ただ、なんで無くなってしまったんじゃぁ?という機能があります。

昔、アクセス解析のページに「検索ワード」みたいな項目があって、それを見ると検索エンジンでどんなキーワードで検索してこのブログに訪れてくれたかが分かったのです。

今はその機能が無くなってしまってるんですよね。


2011年に検索ワードのことを記事にしていて、その当時の検索ワードで一番多かったのが「大技林」、次に多かったのが「ポケファミゴールド」、その次が「本間ウララ」でした。

今現在はどんな検索ワードでこのブログに訪れてくれているのか何気に気になっていたのですが・・

アメブロの管理トップのアクセス数とかが表示されている部分に、いつからあったのかは分からないですけど

あなたのブログへの検索キーワード」というテキストと「Google Search Console連携画面へ」というリンクボタンを発見しました。
 

 

 

 

 

 

 

これ!

 

 

どうやらこのSearch Consoleを連携させることでブログを解析してくれて「検索キーワード」や「順位」などが確認できまるようになるみたいです。

早速、連携させてみました。

既存で持ってるGoogelアカウントを設定するだけなのでめっちゃ簡単です。
これで解析が始まります。

で、連携させてから2週間ほど経ったので解析結果を見てみました。

キーワード検索で表示された回数と、クリックされた数が分かります。

 

 

 

こんな感じ。

これはクリックされた回数が多い上位順ですが
1番多いのが「ドンキホーテ ゲーム機」というワード。

実際「ドンキホーテ ゲーム機」でググると「ドンキのゲーム売り場が魅力的に変貌していた!! 」という記事が上位表示されてる状況でした。

 

タイトルが説明臭くて記事の内容が想像できるので「調べたいのは売り場がどうのこうのでは無いんだよ」な人はクリックしないんだろなぁとかも見えてきて面白いです。

 


あと意外だったのが「クリック数」順ではなくて「表示回数」順で見た場合。

一番多かったのがなんと・・

 

 

 

 


18禁ゲーム

 

 


うえっ!「18禁ゲーム」の記事なんてあったけ?と思ってググってみたら

中二が18禁ゲームソフトを買おうと悪戦苦闘した思ひ出」という記事が上位表示されてました。

これもタイトルが具体的なので、
そんな他人の思い出話が見たいんじゃ無いんじゃボケ
って人が多いと想像できます。
表示回数の割にクリック数が極端に少ないですからね。

その他にもアメブロのアクセス解析では分からないことも、解析してくれてるみたいです。
検索ワードやアクセス状況に興味あるアメブロガーの皆さん、簡単なのでGoogle Search Consoleと連携させてみてはどうでしょうか?
意外な発見があるかもしれないですよ!


ところで「18禁ゲーム」で検索された人・・

 

 

 

 

こっち方面と

 

 

 

こっち方面


どちらに興味を持って検索したんだろう?気になります。