少し前にナムコのゲームセンターでゲットしたポケットゲームアーケードを紹介します。
カラー液晶ディスプレイ搭載のアーケード筐体型ゲーム機です。




この手のアーケード筐体型のゲーム機が流行ってますが、ビュウリックス筐体っぽい本体デザインがちょっと珍しいです。




本体サイズはゲームボーイポケットくらいです。




内臓されているゲームはレトロゲームライクなお手軽に遊べるものが118種類。
単四電池3本で可動。軽快なサウンドも流れますが音量調整できます。


いくつかゲームを紹介します。




DOMAIN WAR

バリケードに向かってくる敵をショットガンをぶっ放して撃退していくゲーム。
敵は目が充血してるっぽく、かなりの火力の銃弾をぶち込んでも一発では死なない相当ヤバそうな連中です。




FLASH MEMORY

一瞬現れる数字を覚えて、指示された数値を答えるゲーム。
例えば上の画像のように数字が一瞬表示されて、一番小さな数字を答えなさい的になるので2を選択すると正解!な感じです。フラッシュ暗算のような計算は必要ないですが、私的にこれ系はまったくもって苦手です。




NS-SHAFT

見ての通りひたすらジャンプして上へ上へ目指すゲーム。
ダメージを受けるトゲや、着地すると跳ねるトランポリンのような足場を次々と超えていかねばなりません。
落ちたら即死しそうですが、ウサギみたいな子の陽気さがなんともいえず良いです。




SHOOT ZOMBIES

穴から這い出てくるゾンビを倒すゲーム。
武器は投石器。
這い出た瞬間に巨大な岩に潰されるゾンビはたまったものではありません。
あと、なぜが舞台がお花畑なのが謎です。




BOX

なんともシンプルなタイトルですが、ボックスを移動させて赤いマスを埋めるステージクリア型のパズルゲーム。
RPGのダンジョンなどの仕掛けでもよくあるあれですが、このレイアウトに見覚えがあるぞ!?と思ったところ・・

まんま倉庫番じゃけ!!