こちら1998年に立風書房から発行されたRPGモンスター大百科という書籍です。
発行元の立風書房は2004年に学研に吸収統合されて現在は存在していないようです。

本書はRPGに登場するさまざまなモンスターを体系ごとに分類し、そのモンスターの特徴だったり起源を解説するモンスター辞典のような書籍です。

紹介されているモンスターは幻獣系のドラゴン、デミヒューマン系のゴブリンといった具合で全47種。

ちなみにデミヒューマンというのは見た目は人間っぽいけど中身はそうじゃない的な、半分人間というような意味があって人間の亜種ということから亜人なんて呼ばれ方もあるようです。




画像は桜井画門氏の人気漫画「亜人」(アフタヌーンKC)


デミヒューマンと言っても様々なカテゴリがありそうで研究すると面白そうです。





登場するゲーム作品はドラゴンクエストシリーズ、ファイナルファンタジーシリーズ、サガフロンティア、チョコボの不思議なダンジョン、テイルズオブディスティニー、ブレスオブファイア3。

エニックス、スクウェア、ナムコ、カプコンが制作協力しているので、ファミコンやスーパーファミコンのゲーム上のグラフィックがそのまま掲載されています。




特徴や起源の紹介の他にも体系ごとの強さ、賢さ、素早さといった評価や、生息地、身体の大きさのデータだったり、ゲームに登場するモンスターごとのHPや攻撃力、防御力といったステータスも掲載されています。

基本となるモンスター紹介の他にも、モンスターの豆知識、モンスターの強さグラフ、また「力じまんのモンスター」や「倒すとおいしいモンスター」のような違った視点でのカテゴリ分けされたモンスターの紹介などもあり、モンスター好きならきっと楽しめるなかなか面白い本だと思います。