1991年にアトラスから発売されたPCエンジンCD-ROM2のクイズ まるごと ザ ワールドです。

発売当時に放送されていたフジテレビの「なるほど!ザ・ワールド」に似たタイトルですが何か関係あるのでしょうか?




PCエンジンのクイズゲームといえば、歴史やファンタジーテイストが詰まった「クイズ殿様の野望」や「クイズアベニュー」シリーズなどがありますが、本作は現実世界なリアルなクイズゲームといった感じ。

ゲームのモードは4種類。



世界10カ国を舞台に繰り広げられる「世界一周クイズの旅」

5人まで参加できる対戦クイズ「チャンピオンクイズ」

最大50人までプレイできる「ROM2 クイズ大会」

パーティーなどの必需品「電脳びんご」



今回は世界一周クイズの旅をプレイしてみました。




プレイヤーが主役のクイズ番組。

司会者の人、上岡龍太郎さんっぽい?
司会は音声付きでそれっぽく進行していきます。

日本のスタジオからスタートして、世界一周(全10カ国)をめぐり、ゴールのニューヨークを目指すという内容。




クイズの方式は早押しの3択クイズで、正解すると貰えるポイントが各国で定められたクリアポイントを越えれば次の国へと進められます。早押しなので早く回答するほど多くのポイントがもらえます。




次の国へ進むと中継でリポーターがその国についてリポートしてくれます。
このへんもリアルなクイズ番組ぽっくて楽しいです。

ただ、クイズゲームは好きなんですけど、知識が乏しすぎてなかなか先に進めませんでした。




私的に音楽、芸能、ゲーム、アニメならいけるかなぁとか思ったのですが、結構難しい問題が多いです。

回答はテキスト表示の3択から選択しますが、クイズの出題がテキストで表示されずに音声のみなのも特徴で、集中して問題を聞かないとだめです。

あと、回答タイムでポイントが変わってくるので、早く回答しようと答えが分かっているのに焦って違う回答のボタンを押してしまうこともたびたびありました。

自分には10カ国は到底ムリそうです( ;´Д`)


最後にどんな感じなのか動画にしてみました。(散々な結果に終わります。)