1994年にセガから発売されたゲームギアのソニックドリフト。

セガの看板キャラクターである「ソニック」を題材としたレースゲームです。





ソニックは超高速で走れる足が自慢なハリネズミですが、本作では自慢の足を封印しカートのようなマシンに乗ってサーキットを激走しちゃいます。




レースに参加するキャラクターは
ソニック、テイルス、ドクター・エッグマン、エミーの
ソニック・ザ・ヘッジホッグシリーズでお馴染みの4名。

それぞれのキャラとマシンには特徴があります。

ソニック:加速と最高速に優れてるがコーナーリングが苦手。
テイルス:コーナーリングに長けてるが最高速が遅い。
ドクター・エッグマン:最高速が優れてるが加速が弱い。
エミー:加速性能に優れてるが最高速が遅い。





メインモードであるカオスグランプリは全6レースでポイントを争い優勝を目指すという内容。





レース画面は定番の後方視点。

サーキット上に落ちているアイテムを取ることで、ジャンプして遠心力をなくしたり、無敵になりクラッシュやコースアウトによるスピード減少をなくしたりとレースを有利に進められます。

また、ソニックといえばお馴染みであるリングを取るとマシン毎に設定されているスペシャルパワーを使えるようになります。




カーブを曲がる時にアクセルとブレーキボタンを同時に押すことでドリフト走行ができます。

ドリフトにより高速でコーナーを抜けられるので上手に使ってコースアウトしないよう、またアイテムを取り逃がさないよう走ることが攻略のコツかと思います。




本作が発売される2年ほど前にスーパーファミコンのマリオカートが発売されているのでどうしても二番煎じ感が拭えません。
ハードの性能もあるので内容的にも大味だったり、淡白な部分がもあります。

ただ、通信ケーブルを使った対戦など、携帯ゲームならではの楽しみ方ができたのは良かったと思います。


ソニックはマシンに乗るより自分の足で走った方が絶対速いでしょうから、サーキットであえてマシンに乗らず自分の足で走ったら面白かったかもと思ってみたり・・

あっ!それじゃただの徒競走じゃん (°д°;)