これ、むかしスーパーやデパート、駄菓子屋なんかでよく置かれていた「のっけてケロ」というエレメカです。

久しぶりに見かけたんですが、懐かしいと思いプレイしてみましたよ。


めっちゃ単純なゲームなんですが、やりだしたらハマってしまいます。





ルールはコイン(メダルや10円玉、今回はメダル)を投入すると手前の台の上に置かれるので





テーブルにあるオレンジのボタンみたいのを


バチコーーン!!


と叩きます。



そうするとコインがカエルのように跳ねて飛んでいきます。


その跳ねたコインがお皿の上に乗っかれば表示されている枚数のメダルがジャラジャラ出てくるという。





コツは叩くときの威力が重要です。

強すぎると飛びすぎて、弱すぎると届かない。

叩く時の手の形はグーだったりパーだったりしますが自分は指の平で叩くと成功率高い感じです。


何回かやると叩く威力がわかってくるんですが、
ちょうどいい距離で飛んでいっても皿の上で跳ねて落ちちゃうことも多いです。

そこがミソで「うわっ惜しい!うわっ惜しい!」な感じで次々コインを入れちゃうんです。

なにせ1回のプレイ時間はコインを入れる動作もいれて2、3秒ってところなので乗らないとすごい勢いでコインがなくなっていきます。


ちなみに入れるコインを1枚じゃなくて2枚3枚と入れることでまとめて飛ばすこともできます。

例えば3枚一気に飛ばし、そのうちの1枚でも乗っかればOKなので確率が上がるという感じです。


自分的には1枚ずつの方が確率高かったです。

今回は久しぶりにやりましたが調子が良くて3枚に1枚とかの確率で乗ってたのでメダルかなり増やしましたよ!