中山美穂と恋愛ができるアドベンチャーゲーム

中山美穂のトキメキハイスクールです。




このゲームにはホントにトキメキました。

当時、映画のビーバップハイスクールに

姉と姉弟でハマっていた時期があり

ビーバップハイスクールでヒロインだった

中山美穂は自分の中でスーパーアイドルな存在でした。


そんな中、発売された本作。

姉と二人で購入して、一緒にゲームを進めていきました。

この頃、まだ恋愛アドベンチャーというジャンルは珍しかったと思います。

かなり新鮮でピュアな気持ちでプレイしていました。




トキメキハイスクールのストーリー

ボクは17歳の高校3年生。
父の仕事の都合でこの町に引っ越してきたんだ。
ボクが転校することになったのは私立トキメキ学園。
なんだか楽しそうな学校名だよね。

今日は転校1日目なんだけど、
ボクが大好きなスーパーアイドルの
ミホちゃんみたいな女の子がいたらいいなぁ。

さあトキメキにつつまれて
この学園でボクの青春ドラマが始まるゼ!うひょ~!




ゲーム内容は基本コマンド選択により進めていきますが、

中山美穂との会話がこのゲームの肝です。


選択肢と表情を選びながら会話をしていきます。

間違えるとゲームオーバー。

これが楽しいですが凄く難しかったです。




ゲームを進めていくとこんな画面にちょくちょく遭遇します。

画像は一部モザイク処理しましたが、

本当の電話機でかけられる電話番号です。


この番号に電話すると、中山美穂から

ゲームのヒントなどのメッセージが聞けました。

「まさか本人と直接話せるの!?」と期待をしつつ

はじめて電話した時はかなりドキドキしたのを覚えています。

実際は録音が流れてくるだけなんですが・・・。




このトキメキハイスクール、シャッター付きの青ディスクですが

青ディスク恒例のディスクファックスを使ったイベントが開催されてました。

ゲームをクリアして応募すると抽選で16000名に

中山美穂のオリジナルグッズが貰えるという物でした。


2種類のエンディングにより貰える景品が違います。

サイン入りテレホンカードと特製ビデオテープ。

当時、この特製ビデオテープがもの凄く欲しかったのですが

クリアできずディスクファックスによる応募ができませんでした。



特製ビデオテープの内容がどんな物だったのか気になってます。

見てみたい・・・。