イマダファミコンboom

ファミコンの谷川浩司の将棋指南3です。

谷川浩司さんの事は詳しくないのですが

多分有名な将棋棋士だと思います。

どれくらい有名な棋士なの?

ちょっと調べてみました・・・





現日本将棋連盟の会長でした。

これはこれは恐れ多い。


イマダファミコンboom

タイトル画面。

この実写をドット絵にしたようなグラフィックが印象的です。


谷川浩司の将棋指南はディスクシステムの2の方で

かなり遊んだ記憶あります。


小学生の頃、将棋ブームでけっこう熱中していたので

ファミコンの将棋ゲームにも興味がありました。

ファミコンの将棋では他に、

内藤九段将棋秘伝や森田将棋などがありましたが

自分的にはファミコンの将棋といえば

谷川浩司の将棋指南です。


イマダファミコンboom

ちなみにこのゲームの名人戦モードで対局できる

谷川名人は、本当に名人なの?ってくらい弱っちいです。

当時、このモードの名人戦で買った棋譜を

アンケートハガキに書いて送ると、

手数の短かった人から順に、谷川浩司さん直筆の

サイン色紙貰えるというキャンペーンが行われてました。


谷川浩司さん直筆サイン欲しさに、このどこぞの谷川さんを

瞬殺しまくってた人たちが大勢いたことと思います。


イマダファミコンboom

このゲーム、普通の将棋の他に、

はさみ将棋が遊べるモードもあります。

はさみ将棋というのは、歩だけを使って

相手の駒をはさんで取る遊びです。

ものすごく単純ですが奥深い遊びです。


将棋のルール知らなくても誰でも遊べるので

機会があったら遊んでみてちょ!