ハドソンが発売したファミコンのBugってハニー。
Bugってハニーは昔しTVアニメでも放送されていて、
それを元にしたゲームになっています。
有名なファミコンソフト「高橋名人の冒険島」の
世界観が下敷きになっており
主人公のモデルはご存知「高橋名人」です。
Bugってハニーのアニメは何度か見た程度で
あまり夢中になって見たという記憶は無いです。
ただ、主題歌は脳裏に焼き付いてます。
誰かの声が聞こえてくるよ♪(´∀`)
ゲームは冒険島同様、横スクロールアクションゲーム。
ゲームをスタートすると、操作するキャラが
高橋原人ではなく「ハニー」なのがちょっとびっくり。
1面は高橋原人を助けるとクリアになり
それ以降のステージは高橋原人を操作します。
4ステージクリアでエンディング。
4ステージと聞くと簡単?って感じるかもしれませんが、
ステージのクリア方法が複雑で
表マップでかくれタマゴを取る→
かくれ面へワープする→
パスワードを取る→
表マップでかくれタマゴを取る→
(くり返し)→
すべてのパスワードを集める→
扉の中へ突入する→
ボスと対決→
ステージクリア!
といった感じでかくれ面で8つのパスワードを
全て集めないとステージクリアできないので
1ステージ毎のボリュームはあります。
横スクロールをひたすら進んでステージクリア的なゲームではないので、
ちょっと・・ というよりだいぶ面倒くさいゲームです。
1つの面クリアするのにもかなりの、
スーマリなら全クリできちゃうかってくらい時間かかります。
かくれ面はなんとブロック崩し!
ここではブロックを壊すとたまに落ちてくる パスワードを手に入れます。
パスワードは全部で4つ落ちてきますが正しいパスワードは1つだけ!
上手く取っても間違ったパスワードだとパドルがクラッシュ!
一つ取るのも苦労するのに8個も取らなくてはなりません。
これはキツイです。
ブロック崩し自体はそこそこ面白いですが・・
それにしても何故にブロック崩し!?
高橋名人の冒険島のような直球的な面白さはないけど
このゲームもそれはそれでなかなか楽しめます。
が、面倒くさい ・・・。
最後にこのケームのコンテニュー方法
十字キーを押しながらスタートするとコンテニュー発動。
これで全面クリア目指せる!?