クライフの名言 | FC BONOS MEGURO

FC BONOS MEGURO

FCBONOSMEGUROのチームブログです。
大会、練習試合などの結果や感想、選手に伝えたいことなどを書いていきます。
チームスタッフの試合を見た感想や練習で感じたことなども書いていこうと思ってます。
宜しくお願いします!

クライフの言葉です。

「ボールの行き先は、ボールを持っていない選手たちが決める。すなわち、パスが前に進まない場合は、周りの選手に責任があるということだ。良いポジショニングと、悪いポジショニングの違いは、数歩の差でしかない。ボールをもらう選手には、数歩単位の精度のポジショニングが求められる」

いつも攻撃していれば、これより楽しいことはないし、試合に敗れることもないさ。

サッカーでは100mより30mから40mをはやく走ることが重要。
だがもっと重要なのは”いつ”走るかだ

僕らが相手陣内に攻め込んでいる限り、失点の心配はない。
たとえボールを奪われても、素早い攻守の切り替えで一刻も早く奪い返すことができれば、その状態は維持される。
それができれば相手はなにもできなくなる。
そういう理屈さ。

フットボールはシンプルだ。でも何が難しいってシンプルにプレーする事が一番難しい

この言葉を常に頭の中にいれましょう。大切です。
この言葉を体現できた時、本当にサッカーが好きになり、本当のサッカーの楽しさがわかると思います。

祐貴



iPhoneからの投稿