史上最大の旅を振り返る | FC BLOOPS オフィシャルブログ

FC BLOOPS オフィシャルブログ

毎週愛知県近郊でフットサルをしているチームのキャプテンのブログです。
フットサルに限らず、サッカー観戦、自転車ネタや最近ハマってる旅行ネタもUPしていきます‼
良かったら寛いでいってくださいね!

これまた帰りの機中で書き出している。
これも帰りの電車で推敲。

帰りの便はこれらを書いててすぐすぎた。

今回の旅は3泊4日。
北海道では初だ。

もともと北見へ泊まるのは別に考えてた。
しかも再就職が決まる前に指定券など抑えるなど攻めた(笑)。
日付を月曜初にしたのはどの会社に就職しても連休は取れるだろう、そしていつも通り初日土曜出発だと混むから土曜はフットサル、日曜は休んで月曜から行こう、そうすれば帰ってきて少し休めると読んだ。

早めに決まったらはやぶさはグランクラスを予定してたが発売日までに決まらず。

指定券発売日後に決まったのでグレードアップとしてオホーツクをグリーン車にした。
スーパーおおぞらや北斗でもよかったがスーパーおおぞらのグリーン車は乗ったことあるし、オホーツクの乗車時間は4時間と長い。
またハイデッカー車なのもありオホーツクをグリーン車に。

そして旅のテーマをJR北海道全路線完乗にすると留萌本線、室蘭本線、支線、日高本線とプランニングできていった。
北見に泊まりたい、完乗したいがひとつになり3泊4日になった。
費用も20万近い。

どうプランニングしても北海道新幹線で札幌入りするのはマスト(笑)。
去年は北斗を長万部で降りて函館本線山線に初乗車。

今年は室蘭本線支線へ。
母恋駅に寄れた。
2日めの襟裳岬は様似駅とセット。
本来なら今日乗った苫小牧から鵡川、そして代行バスで様似、さらにバスで襟裳岬へ行くべきだが帰って来られない。

帯広からの方が距離が近いと判断してレンタカーへ。

これで宗谷岬、納沙布岬、襟裳岬、野寒布岬にも行った。

そして帯広ではぶたはげの豚丼を食べることができた。リベンジ完了。

過去2回めちゃ並んでて諦めた。
ばんちょうもそうだったが食い物の恨みは恐ろしい(笑)。再訪したときに必ず食べてる。

今回帰りに余裕があれば幸福駅、六花亭カフェを考えだが、無理だった。まぁここは去年寄ってるからヨシとしよう。

さらに帰ってきて帯広で何かしたいと練った帯広市役所展望台も時間がやばかった。

様似からレンタカー飛ばした、飛ばした。
結局閉場の15分前着、レンタカーを先に返そうと思ったが先に帯広市役所に駐車場を調べずに来た。

結果あったからよかったけど。

3日めは留萌本線へ。
乗る人が5人くらいしかいなかった。
留萌駅でニシンそば食べようと朝抜いた、が駅に着いたらやってる雰囲気がない。
横のテーブルで駅員さんが食べてるのを見てやってるのがわかった(笑)。
旭川へ出て特快きたみで初の北見へ。
少し早いオホーツクだと15時に北見着と早い。
指定券代を浮かそうと快特にした。

北見は都会だった。

名物の焼肉、玉ねぎ味噌ラーメン、おいしかったぁ。

そうそう札幌に2泊したが、晩はそれぞれラーメン2杯だけ。

味の時計台行きたかったけど、腹一杯なのと予定の関係でまたの機会に。

今日は北見からオホーツクのグリーン車で岩見沢へ。
スープカリー味わって室蘭本線へ。
遅れて苫小牧では乗り継ぎできるかちょっと焦った。

15分の余裕があったが5分なかった。
同じホームで助かった。
そして、日高本線は地震の影響で徐行運転で遅れた。

帰りも遅れて普通の乗り継ぎが苫小牧で7分あったがはるかに遅れた。

が列車が待っててくれたので助かった。
しかも北広島から快速エアポートに乗れたので早く札幌入りできた。

そのおかげで札幌から新千歳へ一本早い快速エアポートに乗れた。
これに乗ってなかったらチェックインギリギリ。アウトかも。

今回の良かったところ…
ほぼ予定通り過ごせた
JR北海道全路線完乗できた
ついでに特急も完乗
遅れた分も無事リカバリーできた

今回のヒヤヒヤポイント…
室蘭本線、日高本線が遅れた〜5分以上の乗り継ぎ時間あったのに〜
札幌で味の時計台に行けなかった
上川駅、遠軽駅、鵡川駅で駅舎が撮れなかった

北海道全路線完乗で目的は達成。次の旅は未定。
でもあのダイナミックな景色を見るとまた来たくなる。
それにラーメン屋もうまくて多い。
札幌くらいだと思う。
ラーメン屋ハシゴするの。

また行きたくなったら旅に出る。

そんな今回の一枚は…選べない。
初日なら母恋駅、
2日めなら襟裳岬、
3日めなら留萌駅
今日なら鵡川駅になる。

4枚の中から絞って、襟裳岬。

レンタカーで片道130キロ、2時間ってエネルギー使ったから。
いつもは列車旅だし体力いらない。
この日はよく運転したと思う。

実は夏の旅企んでます。