冬の北海道を振り返る | FC BLOOPS オフィシャルブログ

FC BLOOPS オフィシャルブログ

毎週愛知県近郊でフットサルをしているチームのキャプテンのブログです。
フットサルに限らず、サッカー観戦、自転車ネタや最近ハマってる旅行ネタもUPしていきます‼
良かったら寛いでいってくださいね!

結局エアーが30分遅れ、帰宅したのは日をまたぐころ。

洗濯して爆睡。
今日遅めに起きてジムでトレーニングしてまた爆睡昼寝。

起きたら日没が近かった。 
珍しく疲れをひきづった旅だった。

もともと去年の同じころ、札幌雪まつりを見に行き、エアーで女満別〜網走泊。

翌日、流氷ツアーに参加、北浜駅に行き天都山へ寄り女満別からエアーで帰ってきた。

が、雪だった。
北浜駅も天都山も視界が良くなかった。

旅が終わってリベンジしようと1年後、同じような旅程で来た。

セントレアー釧路は午後便しかなく釧路に着いてそれでその日は終わってしまう。

羽田からなら朝便があるので初の前乗りにした。
東京在勤の友人と一杯も忘れない。

釧路で何しよう?
根室へ行こうか。

落石の絶景ポイントに行くか、とチョイスした。
SLはオマケ。
和商市場もマストではなかった。
釧路空港ー釧路駅のバスが遅れたら駅弁のつもりだった。

僕は落し物はほぼしたことがない。
がこの日釧路駅前でバスを降り和商市場へ行こうと横断歩道を渡る。
ふと尻ポケットに手をやる…
社用ケータイがない。
バスに乗ったときチェックしてるからバスだ。
普段ならデイパックに入れちゃうがこの日は出勤日での有給。

トイレに警戒していて空港でも寄ったがバスの中で行きたくなった。
バスの車中ソワソワしてからその時落ちたようだ。

バスはのんびり走っていてイラッとするときもあった。

がそれがラッキーだった。

飛行機が前の席だったのでバスも前から2番め。
バスを降りるのも早いのが幸いした。

落としたのに気づいたのが降りてから5分も経ってない。

振り返るとバスはまだ発車してない。
降りる人が多かったのだ。
慌てて戻り閉まってたドアを叩いて入らせてもらった。

最初はない?と思ったがよくみたらシートとシートの間に落ちてた。

ありがとうございますと運転手さんに言うと良かったねえと笑ってくれた。

助かりました。
そのまま行っちゃったら営業所に電話して落石から帰ってきたらチェックインの前にタクシー飛ばしてたことだろう。

和商市場は予定より遅れたけど、よかった。
おばちゃんがノリのいい人でおいしい店を教えてくれた。

時間がなかったので慌てて食べたけど、おいしかった。

釧路駅では僕の乗る花咲線の前にSLか出る。
撮影してる人は多かったけど、みんな乗ってくだろうから出発時はいないだろう。
実際そうだった。

がスーパーおおぞらが7分遅れ。
連絡するSLが遅れて発車とのこと。

運転手さんに花咲線も遅れて発車か聞いたかよくわからない。

SL発車シーンを撮りたかったが、車内へ。
よく考えたら一駅先の東釧路駅までSLも花咲線も通るのだからSL撮影しておけばよかった。

ちなみにキハ54は真ん中に向けてシートが固定されてた。
行きも帰りも後ろ向き。
行きは隣ににいちゃんがきた。
1両だもんな。
運転手さんが2人いるから途中で代わるのかな、と見てたけど、そうじゃなかった。
釧路ー根室を1人が運転して帰り交代してた。

行きはにいちゃんだったが、帰りは運転席に立ってた。

落石は正直何もなかった。
絶景ポイントまでは遠いので歩いては無理なのはわかってた。

降りた列車が根室へ行って戻ってくる50分ではたいして歩けない。

また雪道は慣れてないので時間がかかった。

行きも帰りもエゾシカは何回もみた。
警笛〜確かエゾシカか嫌う音に設定してある〜が鳴り減速すると窓の外はエゾシカ。

根室へ行くのは3回めだったがこんなにエゾシカを見たのは初めてだ。

釧路駅には16時に戻ってきた。
翌朝始発でたつのでコンビニでおにぎりを事前に買っておこうと駅構内のセブンへ。
二種しかない。
おにぎりおかずセットか欲しかった。

ならばと、和商市場のローソンへ。
ここ、今度閉店。
うーん、厳しいなあ。
網走駅前のローソンも閉店だ。

ローソンはおにぎりさえもなくセブンへリターンしたらちょうど品出ししていておにぎりおかずセットがあった。

釧路ではルートインに泊まった。
2年前と同じ。

居酒屋が開くのが18時だから少し部屋で休めた。

2年前は中心街の炙り屋で飲んだ。

が今度は釧路駅北の居酒屋大ちゃん。
少し前に行き釧路駅北を見てみたら駐車場。
だから空港からのバスは北で降ろさなかったのか。

ハワイから釧路に来てる外人2人に声をかけられた。

日本語堪能。
なんのことはない、英会話スクールの先生。
2年も釧路にいるのか。
寒いだろうなあ。

大ちゃんは名物ザンギを堪能。
おいしかった。
魚は炙りでなく生よ、とは大将。
どうせバーナーだから炙りにしてほしかったらやったげるよ、と言われたけど、遠慮した。

名古屋から来たというと大将のお母さんは豊橋の出身らしい。

居酒屋大ちゃん、楽しかった。
ラーメン屋も前回から変えようと中心街へ。
2年前は中心街まで遠いイメージがあったが、今回は近かった(笑)。同じ距離なのに。
四軒もあったのは驚いた。

ラーメン大将で味噌ラーメン。
まだ20時過ぎだから僕しかいなかった。
ラーメンが辛くてストーブの近くに座ったものだから汗まみれ。

2日め。
本番だ。
天気予報は残念ながら曇り。
木曜あたりまでは晴れ予報だったのに。

始発の釧網本線で網走へ。
びっくりしたのは2両だった。
この後出る〜といっても3時間後〜列車は1両だ。
後ろの車両へ。ガラガラ。

なぜか僕の隣の列に中国人カップル。
この3人でしばらく乗っていた。

冬の釧路湿原は綺麗だった。
タンチョウ見られず残念。

標茶など途中駅で釧路行きに乗る人が見えて興味がわく。どこから来てどこへ行くのか。

網走に着いたときはすごい人だった。
流氷物語号も入線してたが、今年からツアーを受け入れてあるようだ。
去年は空いてた。

一旦外へ。
それは北浜駅からの帰りのタクシーを捕まえるため。

流氷物語号で北浜駅で降りると網走方面は1時間半待ち。天都山も行けない。

雪だったらそのまま知床斜里まで行って網走まで戻ろうと思ってたが曇りなら天都山行くか。

網走駅前にはタクシー乗り場がある。
先頭のおっちゃんにお願いした。快諾。
よくみたら名鉄タクシーとカラーリングが同じ。
名鉄グループだったもんな。
ここ網走で名古屋のカラーをみるとは…。
ちなみにナンバーは893で覚えやすかった(笑)。

流氷物語の中へ戻るとラッシュ状態。
北浜駅まで15分だから立っていけばいい。
運転席近くに立ってた。
窓ガラスが曇ってきた。

北浜駅は去年よりはマシだった。
ニットキャップ、グローブを出したが今年は未使用。

でも晴れじゃなかった。
残念。

実は来年またリベンジを、と一瞬思った。
行く前に曇りでもこれが最後ですよ、と誓ったのに。

一泊二日で二日とも北浜駅へ行くある意味贅沢なプランを妄想してみた。

初日は午後便で女満別へ。
夕方の北浜駅へ。

網走を通り越して北見へ。
北見にはまだ泊まったことがないので泊まってみたいとは思ってた。

翌朝また北浜駅へ。
女満別から帰路。

どうしようかなと思ったが子どもに論破された(笑)。

それは流氷物語号の記事に子どもが着岸している流氷を見て海、動かないね〜、と言ってた。

そうだ。
流氷が着岸してると周りと一体化してる。
見た目は原野に降雪してるのと変わらない。

昨日の花咲線の景色と遠目には変わらないのだ。

北浜駅は着岸がメインだからな。
流氷ビッシリだとそこら辺の景色と変わらないのだ。

北浜駅展望台からの地平線の向こうまで流氷は見事だった。

子どもに論破され来年はなし。

さて、その北浜駅にはインバウンドだらけだった。

バスか迎えに来てた。

僕もお願いしてたタクシーで後に。
網走駅からバスに乗り天都山へ。
バスもインバウンドだらけ。
天都山はあいにくの曇り空。
去年よりはマシだけど。

なぜか古畑任三郎のカッコしたおっさんがオカリナ吹いてた(笑)。

網走駅に戻るとひといっぱい。
大雪の自由席改札待ちだ。

ちなみに待合室もいっぱい。
こちらは指定席かな?

弁当買うのにも並んだ。

そして5両編成の大雪で網走を後に。
車内はほぼ満席。

2年前のゴールデンウィークにオホーツクに網走から乗ったがガラガラ。
時期のせいか。

北見、遠軽に止まったけど北見はビルが建っていた。網走より都会⁈

途中、上川あたりの吹雪はすごかった。
徐行運転。
あんなとこよく運転できるなぁ。

その関係で旭川延着。
同じホームでライラック乗り継ぎだから、写真も撮れた。

ここから札幌までも雪がすごかった。
駅も除雪した雪がホームの端に高く積もっててすごかった。

やっぱり札幌も延着。
すぐに乗り換え。
釧路、網走と寄って旭川、札幌と北海道の二大都市に数分しかいなかった(笑)。

札幌通過は初めて。
たぶんこの先もないだろう。
余裕あれば降りて駅前エスタでラーメンと思ったが新千歳空港で一幻のえびそば食べたい。

ここはえびそば優先。
そのまま空港へ。

一幻が並んでてその時点でハシゴはなし。
大盛りにして餃子つけるか。

15分くらい並んで通された。
スマホにはエアーの遅延が。
ハシゴできたかも。

えびそば大盛りと餃子を堪能。

少しの時間を利用して本屋へ。
丸善ジュンク堂のアプリが使え、履歴が残り、旅のちょっとした記念になる。

年末、鹿児島と博多で履歴を残しそのひと月あとに旭川と新千歳空港で履歴を残せて面白かった。

ラーメンハシゴより本屋を選んだ(笑)。
ま、ラーメン屋の選択に気が入らなかったのもあるけど。

あとはエアーで帰るだけ。
が遅延。
新千歳空港からは同じ便に何回も乗っている。
1955ー2150新千歳空港からセントレアの最終便だ。

新千歳空港に着いて折り返しの便に乗るのだが、それが遅れた。

離陸までに滑走路が混んでるのか時間がかかった。
離陸が2030近い。

以前離陸か遅れたが早く着いたことがあった。
気流の関係だろう。

今回はセントレアに着いてから乗り換えを2本チェックしていたが無理だ。

離陸の時点で諦めた。
まぁ、翌日休みだからと思うけど、帰宅が1時間変わるのはデカイ。

フライト中に到着時刻のアナウンスかあり風の影響で更に遅れるとのこと。

機中は照明を落としてて読書灯で文庫本を読んでいたが周りに対しての灯が強く集中出来ず。

結局着いたのは2218。
乗り換え列車が出る時間。

エアーに何回も乗ってるけどこれだけ遅れたのは初めてだ。

まぁ、冬の北海道の便で欠航しなかったからヨシとしたい。
でも北浜駅晴れてほしかった。

そんな今回の旅の一枚はもちろん北浜駅。
{CBCF6CE4-0D14-4CC6-8770-E2698BB976A4}


2年連続してエアーで行き欠航なしはラッキーでしたが晴れもなし。
そこだけか残念。