鉄道で600キロエアーで1000キロを移動した冬の北海道2日めを振り返る | FC BLOOPS オフィシャルブログ

FC BLOOPS オフィシャルブログ

毎週愛知県近郊でフットサルをしているチームのキャプテンのブログです。
フットサルに限らず、サッカー観戦、自転車ネタや最近ハマってる旅行ネタもUPしていきます‼
良かったら寛いでいってくださいね!

よく考えたら今日は移動ばかりだった。

朝6時、釧路からスタート。
普通で網走へ。
流氷物語号で北浜へ戻る。
網走でお願いしておいたタクシーで網走駅へ戻る。

バスで天都山へ。
景色はイマイチ。
再びバスで網走へ戻る。

特急大雪に揺られること4時間、旭川へ。
網走駅弁のかにめしを昼ごはんに。
8分の乗り継ぎでライラックに乗り札幌へ。

ここも乗り継ぎ7分。
快速エアポートに乗り新千歳空港へ。

釧路から真っ当にスーパーおおぞらで新千歳空港まで来ると300キロくらいだと思う。

が今日は西へ行かずに北から旭川まで回ってきたから600キロ鉄道で乗ってる。

約9時間。
そして新千歳空港で一幻のえびそばを食べてエアーでセントレアに帰ってきた。

もともとこの旅は去年の同時期、網走に来て流氷ツアーと北浜駅へ行った。

が雪で北浜駅はイマイチでリベンジしたかった。

旅程を変え釧路から網走へ入った。
もう少し後ろへズラせば晴れの日が多かったかもしれないが、連休で網走だけ来るのはしんどい。
今回みたいに釧路観光をつけるとかしたい。

晴れでも雪でも流氷見るのは最後。
エアー、ホテル代がバカにならないし、同じところへ何度も来るのもどうか、と思うから。

でも冬の北海道の雪はすごかった。
花咲線、釧網本線、石北本線、函館本線と乗ったけど石北本線の雪がいちばんすごかった。

特に上川付近。
冬の北海道は大変だなあと思った。

そんな今日の一枚はもちろん北浜駅。
{F2935405-D7D9-4D73-A3C0-A465F9BAF407}

去年晴れてたら今日北海道には来ていないから。
長崎の夜景も2回行ってダメ、北浜駅も2回行ってダメでした。

天気には勝てません。