日本縦断二泊三日の旅を振り返る | FC BLOOPS オフィシャルブログ

FC BLOOPS オフィシャルブログ

毎週愛知県近郊でフットサルをしているチームのキャプテンのブログです。
フットサルに限らず、サッカー観戦、自転車ネタや最近ハマってる旅行ネタもUPしていきます‼
良かったら寛いでいってくださいね!

今日のこの旅は1年前には思いついてた。
北海道新幹線が開通したら1日で鹿児島中央まで行けるから日本縦断してみよう。

スタートは函館。 
エアーでも行きやすい。
新幹線で名古屋から行くのは面白くない。 
ということでエアー入りにした。

セントレアー函館は1日1便。
悪くないが、函館で何する⁈  

もう何回も来てるしな。  

ということで秋田へ飛ぶことにした。
秋田新幹線に乗りたい。

それにより、3月と合わせて日本の全新幹線日本の乗ったことになるから。

時間が少しあったので秋田新幹線路線でどこか行こう、と思い田沢湖で途中下車を決めた。  

もともと秋田新幹線路線は田沢湖線だし。

ただエアーが遅れたり秋田空港から秋田駅のリムジンバスが遅れたら途中下車はなし。

幸い問題なく田沢湖駅に来れた。

せっかくなので田沢湖へ行こう、たつこ像を見に行こうと調べてたらバスの接続が悪い。
タクシーだと高い。

ということで田沢湖駅で散策。
でもこまちはたくさん来たし、見てみたかった同じホームに新幹線と在来線のツーショットが見られたから良かった。

そのあと、盛岡で冷麺を食べた。
はやぶさが遅れて新函館北斗での乗り換えが懸念されたが、無事駅舎を撮影してスーパー北斗の自由席に乗れた。

そして発券してもらってから初の途中下車。
それは五稜郭。

旅番組でゴールデンウィークの頃、五稜郭は桜満開とみたから。

確かに花見をしていたが、もう少し咲いてると良かった。

あじさいでラーメン食べて函館駅前のルートインへ。

ここの最上階の温泉からの眺めは最高!

そして歩いて20分、大戸屋へ。
何故?大戸屋はスタンプか貰えて店名が入っているのでちょっとした記念になる。

また歩いて函館駅近くの遅くまでやってるしなのをハシゴ。よく食べた。

翌日はいよいよ旅のメイン。 
函館から鹿児島まで新幹線で日本縦断。

朝ごはん函館朝市へ。
三色丼おいしかったなぁ。 
 そして新函館北斗からH5系に乗って東京まで上りは初。

盛岡ではE6との連結を動画で撮った。

乗り継ぎのためお昼は東京駅で駅弁を食べた。
そして東京からはのぞみで東京ー博多。
下りは初。
グリーン車だから快適だった。

上りで博多ー東京は普通車だった。
東京での乗り換えは30分みておいた。
はやぶさが遅延でものぞみは関係なく行ってしまう。

また、駅弁を買う時間、のぞみを撮る時間をみたかったから。
その代わり博多は乗り継ぎ10分。
同じ路線を通るから遅れたら後続も遅れる。

乗り継ぎを早くしていたら11時間くらいで移動できたろう。

函館から鹿児島までの2325キロは遠いけどあっと言う間だった。

鹿児島中央に着いてからは遅れに遅れた。
到着後、1時間半で天文館の本屋、ホテル、ドーミーへチェックイン、風呂、そして鹿児島中央に戻るのだから。
ちなみに市電は約10分。
丸善も間違えた。 

でも風呂にはチェックイン、飲んでから、朝と三回は入りたい。

その時はサッと入ってホテルを出た時間が予約時間(笑)。 

遅れると何回も電話したけど、出ず。
黒豚しゃぶしゃぶのお店に行くと並んでた。
が予約しておいたけど、電話したら出なかった、と告げたらすぐ通された。

みんな忙しそう。
以前鹿児島中央のトンカツ屋も遅れても大らかだった。南国の人は皆そうかな?
見習いたいです。

1時間半の予定を1時間で黒豚しゃぶしゃぶを味わった。

そして宇宿へ。
大戸屋で朝ごはんとして弁当をテイクアウト。 

チェックインの時に朝ごはんを勧められたら食べようと思ってたけど、なかったので店名スタンプ欲しさに宇宿へ。

行きはJR指宿枕崎線、帰りは鹿児島市電とちゃんと調べておいた。

市電は高見馬場へ乗り換えなしで来られて豚トロラーメン天文館本店の近くなのも調べ済み。

ドーミーはコリアン多し。
夜の風呂で洗い場で立って待ってる人初めて見た。

また、朝食会場初めて満席だったから、結果良かったのかも。

このドーミーの風呂も最高だ。
露天風呂があった。

今日は鹿児島から帰りながら熊本、博多、大阪で途中下車。

熊本は熊本城を見たかった。
2年前、震災前に来ている。

立ち入り禁止で遠くからしか天守閣が見られなかったけど、今日も多数の観光客が来ていた。

復興を後押ししてくれるはず。

そして食べて熊本を後押し応援!
馬刺しランチ。 
地ビールがあればと思ったら火の国地ビールがあったので飲んだ。
馬刺し、とろけました。

熊本はいい天気だった。
いい天気といえば函館も鹿児島も暑かった。  

風呂入っていったせいかもしれないが、函館なんてTシャツで徒歩40分。

鹿児島では汗ダラダラ。
シャツとTシャツのコンビで3日過ごしたけど、半袖で充分だと思う。 

天気に恵まれて良かった。
天気といえば鹿児島では火山灰が降ることはなく、熊本では通過前に地震があったが、定刻通り新幹線は動いた。

今回の旅の移動は新幹線。
ならばモバイルバッテリーは使わないだろうと読んだが、結局一回も使わなかった。    

また、二泊三日の旅で初めてリモワでなくグレゴリーのバックパックで出かけた。

機動力を考えてのチョイスだが、二重丸。
秋田駅、新函館北斗駅、熊本城での動きが楽だった。

話戻る。
博多と大阪の店は再訪だったが、そんなに並ばなかった。

乗り換えの時間を見ていったけど、鹿児島での黒豚しゃぶしゃぶ以外は予定通り。

事前に練ったスケジュール通り過ごせた。 
満足。

そんな今回の旅の一枚は…日本縦断新幹線の乗車券。
{EC17D182-509D-4B57-9CA2-AE9D7EE610FA}

入場、無効印付きでキチンと乗った証。

次回は夏、日本の最北端に泊まる旅です。