震災から6年、東北が祈りに包まれるその日を初めて現地で見ようと思う。
そしてボランティアも10回目。
一応集大成のつもりで行く。
行きはエアー。
予約済み。
そして仙台に一泊する。
翌日、仙台ー東京ー名古屋では面白くない(笑)。
もいうことで、こんなルートにした。
仙台から仙山線に乗り山形へ。
仙山線は一度乗ってみたかった。
山形からは久しぶりの山形新幹線で大宮まで出る。
大宮で上越新幹線乗り換え。
長岡へ。
長岡から普通列車で柏崎を通り越し青海川駅へ行く。
ここは、日本海沿いの駅で夕陽が素晴らしいらしい。ここへ行く。
そこから上越妙高へ出る。
ならば、一本後の列車に乗ればいいのだが、なんと2時間後。
ということで一旦逆方向の柏崎に戻る。
柏崎から特急しらゆきに乗り青海川を通過して上越妙高へ。
ここから名古屋へは2パターン有り、北陸新幹線で東京経由で帰るパターンと反対方向の金沢へ出てしらさぎに乗って名古屋へ帰るパターン。
時刻を調べてみた。
実はどちらもそんなに名古屋着は変わらない。
はくたかの乗り継ぎ時間のせい。
東京方面には約1時間待たねばならない。
金沢では乗り継ぎ8分だから、大丈夫だろう。
そして金沢からしらさぎ。
米原で東海道新幹線に乗り換える。
名古屋までは30分も変わらないが、その後の乗り換えがあるのと、東海道新幹線に乗ることでこの日、山形新幹線、上越新幹線、北陸新幹線、東海道新幹線と4本の新幹線に乗ることになるから。
ゴールデンウィークのときに函館から鹿児島まで新幹線で一気に移動する。
行きは秋田までエアーで飛び秋田新幹線で盛岡経由で函館入りする。
そうすることで日本の新幹線全路線今年乗車になる。
完全に自己満足の旅程。
そして今回はえきねっとを使わずに発券してもらうことにした。
えきねっとは切符を受け取った日が精算日となり、支払いを分けられる。
が、今回、ゴールデンウィークの予約が近い。
今回は発券してもらおう。
ツアーズへ。
が長かった。
20分もかかった。
後ろのおっさん、詫びたけどここでもすみません。
だってスタッフの方、路線図見ながら取り組んでいるんだもん。僕のせいでもあるが。
最後にはハードスケジュールですね、って。
まぁ。はい。
で切符。全うなルートなら仙台ー青海川は大宮まで東北新幹線、そのあとは同じ。
柏崎ー米原は長岡から東京、そこから東海道新幹線で行くルートもある。
懸念はふたつ。
長岡での乗り換えが8分しかない。
昨年、ボランティアの翌日、仙台から大宮へ出て越後湯沢〜モグラ駅の土合へ行ったが、大宮ー東京で遅れが発生した。
越後湯沢乗り換えも時間がなかった。
幸い一本早いのに乗れた〜遅れてたため〜のでよかったが今回は無理。
スタートの仙山線は始発だから、これ以上は早められない。遅れたら青海川駅はしらゆきの車窓からになる。
もうひとつは上越妙高でのしらゆきからはくたかの乗り継ぎ。
これは連絡が行くから大丈夫だろう。
指定券を発券。
2年連続MAXときに乗るが、乗り換えで移動しやすいよう中央よりの車両。あとは適当。
しらゆきは海側を指定した。
降りて見られるといいな。
切符と指定券を分けたせいで2000円安くなった。
乗り継ぎ割引もある。
全うに仙台から東京、名古屋へ新幹線で帰ると20000円だから、14000円プラスして4本の新幹線で帰ることになる。
ま、こんな旅程を思いつくのは西村京太郎先生と自分くらいかな(笑)。


