今回もギリギリに帰宅して洗濯。
その間にたまってた新聞と年賀状に目を通してホッ。
3回目になる年越し旅行は初の三泊四日。
最初は二泊三日だった。
6月に博多のルートインを二泊予約した。
その時点で最南端の駅、西大山と最西端のたびら平戸口に行くのは決めていた。
名古屋始発の新幹線で行けば午前中に鹿児島中央に着く。
そしてすぐに指宿枕崎線に乗り換えすれば西大山駅へ行ける。
が、今回博多二泊。その日博多まで行かなくてはならない。鹿児島泊まりで翌朝新幹線で新鳥栖乗り換えで佐世保はしんどい。
そうなると西大山駅に行くためだけに九州新幹線で鹿児島中央まで、となる。
行ったことがない場所ならいいが、2016年の旅のテーマ、日本の東西南北の端っこの駅訪問のために再訪では勿体無い。
もうひとつ鹿児島で何か欲しい。
ということで大戸屋が登場する。
各店で店名入りのスタンプをくれるのでちょっとした記念になる。
名古屋から直接行った場合は鹿児島中央からタクシーで行ってもギリギリ。
年越し旅行はゆっくりが身上。
一泊増やしちゃえ、と大阪前乗りにした。
ただし、旅費を浮かすため在来線で大阪入りと決めた。
そして名古屋から大垣、米原で乗り継ぎし、大阪入り。
大阪で何しようと思ったときにまだいってないあべのハルカスへ行こう、ついでに大坂城へ行こうと決まっていった。
しかし、大坂城はついで感が強く、下調べを慎重にしておくのに、全くしていなかった。
大阪城公園駅から大坂城まであんなに歩くとは。
結局、あべのハルカスの予約時間の関係でちょっと見ただけ。
その代わりあべのハルカスはしっかり見れた。
スカイツリーにも登っているので高いって感じはなかった。
その夜のお好み焼き、焼きそばは美味しかった。
その後にお店近くのTSUTAYAにも行ったが、同じ頃前の会社の後輩がいたらしい。
フェイスブックのコメントで知ったけどビックリ。
大阪泊まりなので並ぶずんどう屋にも並んでラーメンを食べた。
2013年、最初に大阪に泊まったとき近いからもうないだろうと思ったら毎年泊まっている(笑)。
翌日の九州新幹線に早く乗るためだ。
今回もそう。
始発のみずほだと早過ぎるのでその後のさくらで新大阪から鹿児島中央まで4時間半。
調べてたら駅の構内に駅弁があるのを知り、お昼は大戸屋とダブルになった。
ただ、大戸屋はおかずのみだし、駅弁も少なかったので食べられた。
そして2年前と同じ列車で西大山駅へ。
ダイヤはこれのみ。
西大山駅に着くと人がいっぱい待っていた。
皆タクシーやレンタカーで来てる。
そりゃ、邪道だ。
列車で行こうよ。ま、ダイヤは難しいけど。
そのあと指宿のたまて箱に2年ぶりに乗ったけど、これはオマケ。西大山駅から指宿で降りずにそのまま鹿児島中央まで行っても良かった。
鹿児島中央からのさくらが一本変わるけど、それくらいだ、日没ギリギリだけど、行っちゃえ。
予定通り新鳥栖辺りで日没。
博多の二泊の夜は全部ラーメン。
この日は西新へ出て海豚やのラーメンとデイトスの豚トロへ。
いずれもビール、替玉まで。うまかったなぁ。
翌日は唯一残した最西端の駅へ。
まずはJR最西端の佐世保へ。
そこから松浦鉄道に乗りたびら平戸口へ。
松浦鉄道は観光誘致にすごい努力をしていた。
年越し旅行は博多にだいたい17時前に入るようにしている。
ここ2年はデイトスの海鮮居酒屋とだるまだったけど、最終日のお昼が博多でとれない。
今回は一幸舎へ行き最後はやっぱりだるま。
両店とも並ばなかった。
年越し旅行は動きが早い。
大阪でも博多でも待ちに備えて文庫本持っていったけど、ほぼ読まず。
そして温泉には二泊で6回入った。
チェックインして、飲みから帰って、翌朝。
佐世保からはそのまま飲んだので帰って入ったが、紅白みてたらカラダが冷えたので再度入って翌朝。
ホテルで朝ごはんも2回とりきちんと元はとった⁈
今日の天橋立はどういう経緯で決まったか記憶がない。
朝博多スタートで7時までに帰宅するとなると制限がある。また、行った場所も多い。
厳島神社、松島は行ったことがあるのでまだ行ってない天橋立にするかではないか。
ここ2年、元日のお昼は博多にいたのに今日は初めて朝早く博多を後にした。
でも天橋立は美しかった。
行った甲斐があった。
今回、旅のお供に初のiPhone7。
画像はきれいだし、バッテリーは長持ちするし便利だった。
最後にこの旅の一枚はたびら平戸口ではなく西大山駅。
