特に旅行がテーマのものは再度訪問するときの参考になったりするし、記念のようなものだ。
最近は細かく書いてきたので本数が増えてきた。
例えば新大阪ー鹿児島中央への新幹線だと以前は停車駅で席から撮って記事にすることがあったけど、なるべく割愛。
写真をまとめて一本の記事にするようにしてるけど多い。
予約しただけの記事もある。
なんだかんだでこれが2000本めの記事になる。
旅に出るようになり、三年。
それまでは休みはフットサルのみだった。
前の会社をリストラされて職さがしをしてるときに決まったらまたボランティアに行こうと思った。
ボランティアに行くようになり旅の楽しさを知った。東京以北へ行ったのはボランティアが初めてだった。
実際仕事が決まって最初は仙台と鳥栖~グランパスのアウエー戦があったから。そうだ!先週行ったんだ~の予定だったが、こんな機会はもうないと思い、7泊8日かけて鹿児島中央から函館まで行った。
博多から東京まで6時間、のぞみに乗ったのは唯一。名古屋さえも通過した。
そこから旅行にはまり、新幹線鉄になった。
気がついたら三年間で鉄道で行ける日本の都道府県に行ってた。
また東西南北端の駅にも行った。
だいぶ見聞は拡がったと思う、
その代償に旅費は嵩んでる。
でもいいのだ。
僕は若くして両親を亡くしてる。
定年後の楽しみをこれからだの矢先に逝った親父。
もっと若く僕が学生のころ逝った母。
通常は定年後に行くのが多いのが日本人。
だけど、欧米化してる?僕は今、行っている。
もちろんジレンマもある。
そんなときはゴールデンウイークのとき、新鳥栖から長崎までかもめに乗ったとき、隣のおばあちゃんと話し込んだことを思い出す。
あのね、歳とるとね、カラダのあちこちが痛くなるから、若いうちにいろいろ行っといたほうがいいわよ。
そして旅に出ると一期一会を思い出す。
先週、博多天神屋台で隣あわせたおばちゃん、全国各地の飲み屋のスタッフさん。
車窓からみえる光景に人の生活が見える。
それが好きだ。
日本って、広い。
旅に出てそれを知った。
また、旅に出よう。
僕の旅は終わりそうにない。
最後に画像を一枚。
旅に出るきっかけになった7泊8日の旅で、鹿児島中央から函館までの乗車券。
函館の改札で乗車券をもらおうとしたら駅員さんがびっくりしてたもんな~(笑)。
