函館旅行総括 | FC BLOOPS オフィシャルブログ

FC BLOOPS オフィシャルブログ

毎週愛知県近郊でフットサルをしているチームのキャプテンのブログです。
フットサルに限らず、サッカー観戦、自転車ネタや最近ハマってる旅行ネタもUPしていきます‼
良かったら寛いでいってくださいね!

旅に出るときロスタイムがないよう念入りにスケジュールを組む僕だけど、今回はアクシデントまみれだった。

出だしから始まった。
のぞみで食べる朝マックが閉店からスタート。
まぁこんなのは大したことない。
新幹線改札の近くにマックがあったから。

アクシデントはすぐやってきた。
前日からの台風残りの雨で新大阪ー京都で減速運転。
名古屋には15分遅れとアナウンス。
東京でのはやぶさの乗り換えは17分。
ということは単純計算で2分しか乗り換えがない。

途中、いくら飛ばしても限界があるから5分短縮は無理だろうと踏んでいた。

最短距離での移動を車中で練った。
品川から席を移動し、ホームに入る時階段の位置までチェックした。

乗り換え改札へ最短。
東海道からなら入りやすい。
有人改札からホームへ上がる。
結局、所用時間は3分くらいかな。

はやぶさとこまちの連結部分を撮る余裕があったくらい。
えきねっとで発券してたらアウトだった。
今後は場合によりひとつ早いのぞみに乗ろう。

東京から新青森まで立っていくことも覚悟したけど、セーフ。
新青森、青森、函館までは順調だった。

が、ホテルが初のオーバーブッキング。
リソルへ。
これは幸いだった。
駅前だし、料金引いてくれたし。

五稜郭、八幡坂、赤レンガ倉庫をみたまではよかった。

ロープウェイで函館山頂へ。
日没1時間前なのにすごい人。
 それでも下りのロープウェイが激混みというオチ付き。
 
予約の居酒屋に間に合わせるため、タクシー。

函館市電の終電は五稜郭を22時。
タクシーで行ったのが災いし、場所を間違え、終電を逃す。
またタクシー。
結局ホテルの値引き分タクシーに消えた。  

まぁ、悪いことばかりではない。
翌朝は早く起きたのもあり、ふと持ってきた地図を見て摩周丸がすぐ近くにいるのが判明。
みることができた。

函館、青森を経由して秋田へ。
きりたんぽ鍋美味しかった。

そして東京へ戻ってきた。

今回の旅で学んだことは、新幹線は遠方から来るのだから、前日の天気が悪い場合、朝、ネットでチェックすることである。

来春、新幹線が開通したら、函館はどう変わるのだろうか。

今回の旅の一枚は…もともとスーパー白鳥に乗ろうと函館旅行を企画したけど、行く先々でこんなに長居したのは初めてな函館山頂からの夜景。
{2C42FF50-1575-45C9-9192-6214009CEFF5:01}

アジア系外人の多いこと。