コンフェデ杯 日本ーメキシコ | FC BLOOPS オフィシャルブログ

FC BLOOPS オフィシャルブログ

毎週愛知県近郊でフットサルをしているチームのキャプテンのブログです。
フットサルに限らず、サッカー観戦、自転車ネタや最近ハマってる旅行ネタもUPしていきます‼
良かったら寛いでいってくださいね!

生観戦する気もなく、録画観戦。
そしたら起きたときに偶然テレビで結果が出てしまった。
まぁ、しょうがない。
日本にとって消化試合ではない。
一年後の本番に向けて課題を洗い出す大切な機会なのだ。

ザックはメキシコ戦をどう捉えたのか。先発をみればわかる。
累積の長谷部に変わり細貝、あとは
ヒロキ、栗原先発。
OMFの入れ替えはなし。

香川とチチャリートの握手がみたかったのに、地上波もBSも映さず。
メキシコは日本と同じフォーメーション。そして体格が似ているから学ぶべきチーム。

試合開始に注意。
最初のチャンスは日本。ザキオカのいいディフェンスから本田、前田、長友が絡み最後は香川!
惜しい!
そのあと遠藤のシュートをザキオカがリフレクトするもオフサイド。
本田は徹底マーク。

思ったのはカウンターの精度を上げること。
強豪国相手にポゼッションなんて無理なんだからカウンターになったら攻めきる意識が必要。マドリーをみるといい。すごいから。

相変わらず日本はクリアが中途半端。大きく蹴り出してラインを上げればいい。なまじつなごうと思い失敗するから失点になってしまうのだ。

後半早々足が止まる。
メキシコがくる。
抜け切らずにクロス~チチャリートが飛び込み先制。ノーマーク。

日本は足が止まる。
交代入れていこう。
ウッチー、マヤがイン。
3ー4ー3へシフト。
前目の選手を使ってほしい。
その後、日本の悪癖が出る。
コーナーからまた失点。

終了間際、香川、遠藤、ザキオカとつないで1点返すのが精一杯。

試合後、ユナイテッドのチームメイト、香川とチチャリートが健闘を称え合う。
photo:01


予想通りの3連敗。
まぁ、良かったと思う。
課題を洗い出し、W杯へ向けて修正すればいいのだから。
でも3試合で9失点。特にDFラインの修正が急務。
W杯出場権は得たのだから
いったんチームを解体して
東アジア選手権で新しい選手を試すべき。
軸になれるFWとして、豊田と柿谷、リーダーシップを発揮できる後ろの選手で闘莉王を臨む。まぁ、闘莉王は前に行ったら帰ってこないし、スピードがないからウラとられたらおしまいだけど、試す価値はあると思う。

メンバーを固定しすぎた責任はザックにある。ザックにその勇気があるか⁈


iPhoneからの投稿