ボランティア総括。 | FC BLOOPS オフィシャルブログ

FC BLOOPS オフィシャルブログ

毎週愛知県近郊でフットサルをしているチームのキャプテンのブログです。
フットサルに限らず、サッカー観戦、自転車ネタや最近ハマってる旅行ネタもUPしていきます‼
良かったら寛いでいってくださいね!


今日は定期検診のため、有給休暇。
昨日は東京から早く帰って寝るつもりでした。帰巣本能強いなぁ(笑)。
でも結局、自宅についたのは19時ごろ。
洗濯三回。ぐっすり寝ました。
朝は目覚まし時計前に起床。
普段、睡眠時間には気をつけてますが、逆に睡眠の質が大事と改めて実感。今日も昨日の東京のホテルも一回も起きなかったもの。
さて、総括。
本当に行けて良かった。
東京の人は、我関せずの人が多いって聞いたけど、ボランティアに限ってはそんな事なかった。
特に女性の作業する姿に心を打たれた。
山元町役場の仮設トイレでも、男女別とはいえ、施設は同じ。僕もそうだったが、大をしても手は洗えず。
有事の時は、そんな事言えないよね。
ツルハシで懸命に土を掘る女性、モンクレールで作業した女性…
今回は東京からのバスツアーだったから、帰宅難民を経験した人も多かったんじゃないかな?
僕の隣の兄ちゃんは横浜から来たって言ってた。
すぐに炊き出しに行こうと思ったけど、炊き出しには調理師免許がいるらしい。で、今回初らしい。
もう少し同じ作業班の人とお話しすれば良かった。
一人で来てた人も多かった。
人数は多いほうがいいだろう。
ただ、作業時に、おしゃべりがちになるかな?と思ったけど、それもあり。
社会福祉協議会の方は一生懸命やらないでと、言ってた。
僕の班にはカップルがいたけど、ちゃんと作業していた。
昼はお弁当いただきましたが、寒いので、ツアーバスの中で食べました。
冷えてて、こんなにうまいなんて。
隣の兄ちゃんも同意見。
季節がら寒いし、どうせ人なんて来ないだろう、と思ったら、
参加者50人。女性が30人もいたのにはビックリ。
その関係で観光バスだったので狭くほぼ寝られなかった。
でもブランケット持っていったのは正解。
観光バスだからトイレもなく、最後は覚悟して行ったし、給水には気をつけた。結局、そんなことはなかった。
山元町は三番目に被害が多かったらしい。
どうしても報道の影響もあり、被害が多かった方にボランティアは集まりがち。
事実、僕も最初は陸前高田市の行こうと思った。
季節柄、レンタカーは怖いと思い、調べてこのバスツアーを見つけた。
でもそれで良かった。
震災当初は皆さん行くでしょう。でも今遠くに住んでて震災のこと思う人どれくらいいる?
特に山元町など思う人は少ないだろう。山元町の方には申し訳ないけど。
そういった意味では山元町にこの時期に来て良かった。
自分自身を見つめ直そう。


iPhoneからの投稿