トラブル見舞われたときに行うべき5つの質問とは? | コンビニ本部は絶対に教えてくれないコンビニ成功法を知りたくないですか?

コンビニ本部は絶対に教えてくれないコンビニ成功法を知りたくないですか?

飽和と言われるコンビニ業界において商売センス0の公務員でも
成功できた秘訣をコンビニオーナー&コンビニ店長専門コーチの佐藤丈がお伝えするコンビニ経営成功の秘訣。

あなたは、こんな気持ちになったことはありませんか?


ちょっと、自分には手が負えないな・・・。


どうしても、このトラブルを解決する気にならないな・・。


これって、本当に僕が解決しなきゃいけない問題なの?



僕にはあります。



でも、こういうとき、自分の気持ちを


次のような5つの質問で頭を整理します。




Q1.この問題が、僕に与えてくれるメリットは何か?


たとえば・・


○○の知識を得られることができる。


みんなが手をつけなかった○○の仕事の経験値があがる。


問題解決をする中で身に付けた○○が自分の武器として使える


とにかく、自分のモチベーションとなる事項を思いつくだけ

考えることで、気持ちを前向きにしていくってことが大事です


Q2.問題を解決するにあたって、現状から改善余地はあるか?

あなたの理想的な状態を10点満点で考えたとき、今は何点をつけるか?

たとえば、現状3点だったとします。


それを4点、5点とポイントを増やすには何をすれば良いか?

ってことを考えてみるってことです。


細分化することで頭が整理されてきます。


残りの3つの質問は、また次回!