7月某日。アルバイト初出勤。

そういえば採用通知の時に「どこから入るのか」と聞いておくのを忘れていました……。

レジにいる店員がお客様対応をしていないことを確認して聞くと、面接の時と同じだそう。

よく考えたら面接の時にバックヤードに入って、そこに事務所とかロッカーとかあったなぁ、と。

店員に聞くことはできるくらいには冷静な気もするけれど、心の中では緊張状態。

前日は「アルバイト初日とは!」みたいなサイトをいくつも読んだっけ……。

ほとんど役に立ってない気がするけどねwwwww


まずは、オーナーからユニフォームと名札が貸し出され、ロッカーで着替えるようにと指示が。

着替え終わると、さっそく勤怠管理のやり方を教わる。

今では普通にできますが、その日は「覚えられるのか、コレ」と思った記憶があります。


次に、経営理念のようなものと発声練習。これで、知っている人ならチェーン店が分かるかな?

ある程度分かっている人なら、大手コンビニチェーン店を2つにまでは絞れるはず。

オーナーに「元気がいいですね~」と言われた。 他のバイトを見ると、ボソボソとしか言っていなかった……。

それでも、これらを言わない店もあるそうなので、必ず言っているこの店はいい店なのかも。


その次に、面接の時に見たビデオの続き。大まかな仕事の流れなどを学びました。

相変わらずテプラが気になるなぁ……。


最初に教わった仕事は、掃除のやり方。これも最初は大変だと思いましたが、慣れてくると楽しい。

いや、楽しいのは店内掃除だけかもしれないなぁ。トイレは……お察し。


掃除が終わると、品出しのやり方を教わる。 まず直面したのは、商品の場所が分からないということ。

利用することのある店舗だし、ある程度の場所は覚えているつもりだったのだが、

お菓子売り場は数ヵ所に分かれているし、お店に並べないもの(レジ出だす箸など)もあるし、

コン●ームや生理用ナプキン、ストッキング、酒などは買ったことがないから場所が分からない。

まだ商品が棚に残っていればいいが、売り切れている商品を補充する場合、

売り場が分からないと店内をウロウロすることになり、お客様の迷惑にもなる。

今では量が多くても15分かからないような品出しは、40分くらいかかったと思います。


次にゴミ出し。ゴミ箱の袋を交換し、バックヤードにある段ボールと共に集積倉庫に入れる。

ペットボトルとビンの袋は、気を付けないと液体が漏れて自分にかかります。

カカシのように袋を持つことで回避できますが、そうすると量をあまり持てないので倉庫との往復が増えますorz

ここまでの仕事を教えてくださった方は、どうやら従業員コンテストで全国20位以内に入った方のようです。

バックルームに張り出されていました。ガサツな方だとか思ってすみません←


最後にお菓子やカップ麺など、バックルームに大量にストックされている商品を補充するやり方を教わり、

この日の業務は終了。18時~22時までの4時間でしたが、翌日は筋肉痛になるくらい激務でした。

コンビニのバイトって、本当に慣れるまでが大変なようで……。