テストが終わりました!

もちろん、二つの意味です! 自身ある教科がほとんどありません!

毎回のテストでは必ず、「目標点数(テスト勉強を始める前に設定)」と

「予想点数(テストを受けた後の感触)」を決めるという課題がでるのですが、

目標点数で85点だった平均点が、予想点数では51点になるという事件が発生しました……。



日本史では毎回必ず学習院の過去問が出てたのでヤマを張ったのだけれど……、

先生も生徒がヤマを張るだろうと予想してたんだろうね、上智の問題が出てオワタ\(^o^)/

でも、その先生ってテストを作る→授業計画を作る→授業のスタイルだから、

つまり一学期の期末考査の時点でテストの内容は決まってたことになるんだよねー。



今日は帰りにゲーセンに行ってきたんだけど、

そこにあった何かのゲーム(確かサッカー)の画面を間違って押してしまった。

まあ、当然壊れたりはしないんだけど、出てきた画面で驚いた。

イメージ 1

何のことだろうと思った方が多いと思うのだけど、この○で囲まれたカードらしき絵を見てほしい。

特に関西にお住まいの方と、一部の鉄道ファンは分かった方もいるかもしれない。

俺は関東に住んでるけど、ある分野に特化した鉄道ファンなので「ん?」ってなった。

イメージ 2

なんかPiTaPaに似てないだろうか……? うーん、似てないかー。

因みにPiTaPaとは、関東のPASMOや名古屋のmanacaみたいなもので、交通系ICカードの一種です。

(厳密に言うと違って、他に9ある全国相互利用カードの内PiTaPaのみポストペイ(後払い≒クレジットカード)です)


因みにクレジットカード扱いとされているので、高校生が単独入会できないんですよ。

SuicaやPASMO、ICOCA、TOICAなどはデポジットさえあれば誰でも購入できるからねー。

未だに実物を見たことないのはPiTaPaとnimocaくらいかなー。

俺は機能的にPASMOとSuicaが好きです。

例えば13歳になる年度に小児用から大人用に変更するのも、PASMOとSuicaは同一カードでできるんです。

TOICAはカードの交換が必要だったはず……。

あとは、今年の3月から相互利用が開始されたので今は関係ないですけど、

それまではTOICAやICOCAのエリアでPASMOが使えなかったんです。電車だけでなく電子マネーも。

それなんで浜松・京都・奈良・大阪などに旅行に行った時は困りましたねー。

モバイルSuicaでなんとか切り抜けましたけど、携帯忘れてたら終わってたなー。

※逆に関東のコンビニでは全部のICカードが使えていました(PiTaPaは現状通り)。


とまあ、長々とどうでもいいことを話してしまったけど、明日は久しぶりに体を休めることができそうだ。