以前の発言を修正しますと、「Googleが開かない」のではなく、「Google開かないこともある」とします。
あの人は全く理解していません。自分のPCがつながったら、他のPCも繋がってるわけでもないし、
別に俺のPCが悪いわけじゃないんですよ?




 ここ数週間、私はスマホを購入してくれない母を全世界に紹介してきた。初回こそ「全世界に私のことを紹介して面白いのか?」と言われたが、今ではどんなに酷いことを書こうとも反応してくれないレベルだ。
 そもそも母との交渉が上手くいくわけがない。少しでもスマホやインターネットに関する話題を出せば、煙草を吸い始め、多量のビールを飲む。アルコールやニコチンの所為できちんと頭が働かないのか、母はその時の発言に一切の責任を持たない。いや、持たないのではなくて持てないのだ。なぜなら記、憶がないのだから。「この間○○と言っていたのに、今は××と言っていて矛盾しているではないか」と詰めても、○○のことをすっかり忘れているので意味がない。
 
 母が低速度のインターネットに拘り、スマホを購入してくれないのは、何故なのか。金が高くてみんなが持っているものをホイホイ買うのはバカバカしくて……そんな一般的なことを並べている母だが、真意は違うのではないか。
 とあるインターネット小説を読んでいるとき、ふと一つの考えが浮かんできた。

母は俺のことなんてどうでもいいと思っているのでは?

 そう考えるに至った理由がある。先日書いた記事の内容を思い出してもらえるだろうか。「スマホを簡単に手に入れる方法は、大学進学か高校在籍を取りやめること」という母の発言を紹介したものだ。その発言によって私は将来をあきらめると言う選択肢を強制的に見させられたと言っても過言ではない。スマホと引き換えによって、だ。
 将来を棒に振れば、スマホを手に入れられる。そんなアホみたいな、いや、虫のいい話があるわけがない。この学歴社会の中、大学を卒業しても就職ができない状況で「高校中退」などという烙印を押されるわけにはいかない。
 母の発言と、その時に抱いたこの感情を思い出して、私は先ほどのことを思ってしまったのである。

母は少なくとも、私の将来などどうでもいいと思っている

 妹は一定の成績を修めれば、エスカレーター式で大学まで進学できる(今は出席日数が危ういらしいが……)。私は大学受験をしなければならない。妹の進路は決まっているのに対して、私は決まっていない。こんなクズみたいなやつはきっといらないのかもしれない。りゃどんな人間だって、進路が保障されている人に投資したいものだ。
 「どうでもいい」と思っていないとしても、少なくとも妹より下に見られていることは事実だ。
 妹は一定の成績を修めさえすればいいのだから、高校三年間はバイトし放題というところか。妹に聞いたところ、「私は高校でバイトして、自分の金でスマホを使うからそれでいい。協力するつもりはない」とのことだ。
 俺は大学受験もあるし、バイトをしたとしても、スマホの通信料を稼ぐだけの時間はなくなってくるだろう。

じゃあ、俺は自殺すればいいのか?

 俺は死ねばいいのだろうか。きっと死ねばいいのだろう。
 「死んだら何もかもが終わりなんだよ!」
 「死ぬなんて弱い人間がすることだよ!」
 「自殺だけはいけないよ!親がせっかく産んでくれた命を無駄にするものではない」
 そんなことを言う人間がいるが、それに俺は反論させてもらおう。
 自殺は個人の権利だ。親がせっかく産んでくれた?
 バカ言うんじゃねーよ。産んでくれって誰が頼んだんだよ。
 一時の性欲を満たすためにした性行為でたまたまコンドームをしなかっただけだろ?
 それで産まれちゃったんだろ?仕方なかったんだよな?
 だからこうやって上辺だけ「ちゃんと養ってます」的な仮面を被りながら俺を貶すんだろ?
 
シングルマザーの元に生まれた子とかと比べれば、
確かに俺は幸せかもしれないが
 
 じゃあ我慢しろっていうのか。なんで友達が普通に手にしているものを、
 普通にインターネットを使って宿題をやっているものを、
 なんで俺の手には来ないんだよ。
 そうだよ、やっぱり手に入らないんだから、死んだ方がマシだろ?
 ほら、オーストラリアで元友達にナイフを向けられて「殺す」って言われたし、
 そいつに殺されるのも悪くないかもしれないな。
  
きっとコメント欄は荒れるし、
リア友からは心配されるどころか怒られるかもね

 俺を心配するようなコメントはあまりいらないな。もちろん、糾弾する内容も。

マジレスとかいらないから、するなよ
  
 もう疲れちゃったんだよね、人生に。

 だって、みんなが遊びに勉強に費やしている時間を、母にどう納得してもらうか研究してるんだぜ?

 教科書が置かれている場所にはdocomoの料金プランが置かれているし、

 ゲーム機が置かれている場所には買ってきたスマホのおもちゃが。

 そんな日々に疲れちゃったんだよ。

 もういいかなって。どうせ親はこれを見ても何も思わないし。

 「死ねるものなら死んでみろ」とか言うんだろ?

 そういう説教みたいのもいらないから。

 ブログ禁止にしたりガラケーを取り上げたりするのか?

 ああ、小学校の時にDS Liteを取り上げられた時以来かな。懐かしいねぇ?

 とりあえずね、俺、

疲れちゃったの

じゃあね