コミックマーケット84の開催まであと1ヶ月を切りました。カタログも発売され、自分の好きな作品や企業、お気に入りのサークルさんを確認した人もいることでしょう。
 ここでは、コミックマーケットを簡単に解説したいと思います。
 
※コミックマーケット準備会では、「コミケット」という名称を用いますが、スペースの都合上、当ブログは「コミケ」を用います。尚、当ブログはコミックマーケット準備会とは関係のないサイトです。当ブログによって生じた責任は負いかねますので、最終的にはご自身の責任で参加してください。


【会期】
2013年8月10日(土)・11日(日)・12日(月)
10:00~16:00

【会場】
東京国際展示場(東京ビッグサイト)
東1~6ホール、西1~4ホール、会議棟


【規模】
10日 約11,800サークル
11日 約11,500サークル
12日 約11,700サークル

※サークル入場は7:30~9:00
※西4階企業ブースは10日・11日は17:00閉会

■コミックマーケット初心者の方へ
【持ち物】
□カタログ   (約1.7~2kgあります。重ければ配置図と諸注意を切り取る)
□お金     (できるだけ1000円札を。500円玉や100円玉、10円玉も用意)
□財布     (取り出しやすいものを)
□財布     (帰りの電車賃やPASMOなどを別に入れる予備)
□健康保険証(もしものときに)
□身分証明書(最低限、氏名・連絡先のメモ)
□救急用品  (頭痛薬・絆創膏・生理用品)
□ゴミ袋        (ポイ捨てはしない。備え付けのゴミ箱もある)
□雨具     (レインコートなど。傘の使用は禁止!詳しくはカタログP1350~参照
□タオル・着替え ↘
□帽子       → 暑さ対策のため。幾つかあるとよい。
□飲み物      ↗
※上記は、最低限の持ち物です
【あると便利な持ち物】
□レジャーシート・簡易椅子など
  待機時間に座る用
□充電器
  会場は携帯電話がつながりにくくなります。
  携帯電話の充電が減りやすくなるので、充電器は必須です。

【アドバイス】
□必ずカタログを購入して、熟読してください!
暑さ対策をしっかり!
  ☆一般入場の待機列は、炎天下の舗装道路です
    朝から並ぶ場合は3時間はそこにいることになります。
    晴れた場合、肌の露出を控え、帽子などを忘れずに。
    水分はこまめに取ってください。
  ☆急な雨に備え、タオルやポケットコートを用意するとよい
  ☆体力に自信のない人は、できるだけお昼に来場するようにしましょう
  ☆カタログのP1233参照のこと
前日や朝の準備をきっちりとする!
  ☆睡眠を十分取ってから参加する
  ☆朝食をしっかり食べる
   コミケで救護室に運ばれる人の大半が、
    睡眠や食事をきちんととらなかった人です。
できるだけ動きやすい服装で!
  おしゃれしたい気持ちは分かりますが、
  できるだけ疲れない服装でいることが大事です。
  靴ずれしないよう、履きなれてくるようにお願いします。


【初心者 及び 関東以外から来場する方へ】
□都営バスの利用が便利! 新幹線(東京駅)利用者も!
  会場に行く場合、東京駅を起点とするならバスの利用が便利です。
  「東京の電車は分からない!」という人も、
  バスならば無駄な乗り換えも必要ありません。
  バスは中央ターミナル(会議棟エントランスプラザ1F)発着です。
  ☆東京駅八重洲口(南口)1番乗り場から約30分、200円
  ☆豊洲駅から約15分、200円

□会場へは「りんかい線」と「ゆりかもめ」があります
  ☆りんかい線(TWR)
   大崎駅から約13分・320円、新木場から約6分・260円です。
   埼京線と直通運転をしているので、池袋・川越からアクセスが便利です
  ☆ゆりかもめ
   新橋から約22分・370円、豊洲から約6分、240円です。
   全自動の新交通システムで少し高いところを走っています。
   乗降人数が少ないので、乗車制限があるかもしれません
   ※初日(雨天なら2日目)は花火大会があるため、ゆりかもめは運休

□航空機利用者(羽田空港)は!
  ☆羽田空港から東京モノレール
   羽田空港から東京モノレールで、
   ①終点一つ手前の「天王洲アイル駅」下車、
     りんかい線乗り換えで「国際展示場駅」下車、徒歩8分
   ②終点の「浜松町駅」下車
    ・kmフラワーバスで約40分、200円
  ☆羽田空港から空港バスで!
   約40分、600円です。運行本数が少ないのでご注意

□東京メトロ有楽町線(地下鉄)利用の場合
  ☆池袋・市ヶ谷・有楽町から豊洲→ゆりかもめ
   160円(池袋からは約20分)
  ☆池袋・市ヶ谷・有楽町から新木場→りんかい線
   190円(池袋からは約30分)

鉄道、バスの利用にはPASMO、SuicaをはじめとするICカードが便利です

C84からの変更点
・迷子の規定変更
 子連れの参加者が増えています。殺気立った人ごみや夏暑く冬寒い屋外等、コミケは子供にとってはあまり安全な場所ではありません。子連れの方は保護者として安全に注意し、他の方に迷惑をかけないように州家の安全配慮をお願いします。会場内には授乳スペースがあります。混雑している場所でのベービーカー使用はご遠慮ください。家を出るときから迷子札(住所、氏名、当日連絡の取れる電話番号、保護者氏名、サークル名、配置場所等)を必ず着用させてください。万日はぐれた場合は、速やかに各地区の本部まで届け出てください。(コミケットアピールより)

今回から「迷子」が変わります!
前回のコミケで、老婆が迷子になるという事態が発生しました。
それにより、
☆~7歳、80歳~
☆~12、高齢者、身体障害者の内、スタッフの目から見て帰宅困難な人
上記の人を「迷子」と呼ぶことになりました

お声を掛けさせていただくことがあるかもしれませんので、ご注意ください