地元のちいき新聞でみた 「制服バンク」!?

 

 

「制服バンクとは、家庭で不要になった制服や体操服を集めてクリーニング・補正した後、

 

必要としている後輩へリーズナブルな価格で引き継ぐ活動のこと」だそうだ。

 

 

たしかに!!制服をリサイクルするってあり。

 

というか今までなぜなかったのだろうと思うくらいだ。

 

遠い昔で、記憶にあまりないが、中学校3年間・高校3年間、それぞれ同じ制服を着続けた。

 

3年着ると、ジャケット、スカートはどうなっていたのだろう。

 

まあ、結構ボロボロになっていた気がするけれど。

 

というか、ジャケットはで一着。スカートも一着?夏のスカートは2着?

 

持っていた気がするが、(ブラウスは毎日着替えるけれど)3年これを毎日着続けたって、

 

これこそがサステナビリティじゃないか!?よくもまあ3年も着続けたものだ。笑。

 

当時は何の疑問も持たず、着ていたけれど。

 

これをまた活用するって素晴らしい考えである。

 

 

今や「不要品を売買するアプリが普及するなど中古市場が拡大する昨今、

 

合理的なお金の使い方をしたいと考える風潮が浸透し、リサイクル品に対する考え方も変化

 

している。資源の循環、こどもたちが物を大切にする心を学ぶ機会にもなれば」

 

 

ここにも、消費主義の使い捨て文化が、少しずつ変化してきているのを感じる。