先週、千葉佐倉EDENで開催した

重ね煮のシェア会の振り返りです。

 

1)こげについて

一般家庭のガスコンロの一番弱火で焦げることは、ほとんどありません。

カセットコンロの一番弱火は、以外と火力が強かったようです。

 

セラミックの鍋は、熱をため込みやすいので、

完成時間の設定を短め(例:20分→15分)にした方がよいですね。

 

薄手の鍋だと鍋の中の熱循環が悪く、

野菜の旨みが出にくく、出来上がりの味が薄くなります。


いろいろやってみてください。

 

2)塩加減について

今回の重ね煮は、薄味でした。

もぅ少し塩多めでもよかったですね。

 

複数人で作ると、加減が難しいのですが

自宅では、好みの塩加減を探求してみて下さい。

 

ちなみに私は、塩多めの傾向です。

神宝塩のミネラルをたくさんとりたいので。

 

image

 

 

 

しろくまイベント開催中!