みなさん こんにちは。

フットケアサロン「爪切り屋フットケアしろくま

看護師でメディカルフットケアワーカーのいしいゆみこですニコニコ

これからの新しい時代を楽しく過ごすために地球と心と体に優しい

仲間とのご縁をつなぐための情報発信をしています!

ーーーーー

星を読んだりするけれど、

天体観測はほとんどしたことない私スター

しかし!!なんと!!

2022年6月18-28日ころ

すべての惑星が地平線上からみえる!

約900年ぶりのことらしいので今生きてる生物

すべてが観てない、体験してないできごとです。

ならば、みないと―!

というわけで、調べてみました。

以下、引用した文章です

 

6月15日(水)日の出45分前 東~南東の空(東京)

6月中旬~下旬、明け方の空にすべての惑星

「土星、海王星、木星、火星、天王星、金星、水星」が勢ぞろいします。

夜間にすべての惑星が地平線の上に昇っている機会はなかなかありません。

このうち、肉眼でも見える明るさの惑星は

「水星、金星、火星、木星、土星」の5つです。

水星は高度が低いため、地平線の開けた場所からお楽しみください。

「海王星」は約8等と大変暗いため、残念ながら肉眼では見ることができません。

「天王星」の明るさは約6等と、目が良く夜空の暗い場所で観察すれば、なんとか見ることができる明さです。

box1

・イラスト、文章は 下矢印 こちらから引用させていただきました。

 

自宅からみえた惑星の様子は、後日お知らせいたします!