みなさん こんにちは。

看護師でメディカルフットケアワーカーのしろくまです。

病院はやめて・・・千葉県八千代市でフットケアを提供しつつ、

地球と心と体にやさしい情報発信をしています口笛

ーーーーーー。

いつもフットケア+足湯デトックスに来てくれている方が

主催しているこころとからだの栄養士ネットワークさんの

勉強会に参加させていただきました。

開催場所は 下矢印 こちら

西荻窪 はじめて行ってきました!

荻窪に入ったことあるけど、西荻窪もにぎわっていましたー

 

今回の勉強会のテーマは

誰も教えてくれない

ホリスティックケアの取り入れ方

お店の2階で木の机を囲んでお菓子をいただきながら参加させていただきました。

今回は、新年茶話会として主催者のみき先生が講師でした。

みき先生のいままでの経験を踏まえて、お話をしてくれました。

 

ホリスティックケア

はじめて聞いたのですが、なんとなく

心と体によいこと・・・

と理解をしていました。

ギリシャ語で全体性を意味するホロス

を語源として派生した言葉が多数あり

健康=全体

言葉自体が全体に根差しているそうです。

わかったようなわからないような・・・

健康とは、心・体・魂

のバランスが整っていることが大事

なのは分かったけれど・・・

心って何?

体って何?

魂って何?

一つ一つの言葉の意味が

気になったので 調べてみました 下矢印

ーーーーーーー

宇宙意識=創造主=本質

自分と他を比較することがないので、

個性や感情がない

もうひとつの考え方・・・

魂とは、個性を持った意識のことをいう

そして、エネルギー(行動)の支配者

といわれる部分は、本当は表面意識と

潜在意識の全体をいう 

もうひとつの考え方・・・

魂は、不動のもの
本質。一貫性のあるもの。本来の自分。

「体」

地球に来た時に肉体が必要だった・・・

「心」

心のはじまりは、魂と逆になるために作った。

魂じゃない自分を体験したい!から心を作った

だから、魂と心は真逆

もうひとつの考え方・・・

「心」は、揺れ動くもの。
コロコロと変わり、喜怒哀楽、環境などに影響されやすいもの

体と深く関係がある

 

「私たちは、魂(本質)以外の

自分を体験したくて生まれてきた」(人生の目的)

つらい思いをするのは、これを経験したかったから・・・

これはこれでOK!

でも、ずっとつらい思いを経験する必要はなし!

もぅ、つらい経験ばっかりで飽きた!


そう・・人生の目的は変更することもできる!

目的変更するときは

心(性格)を変えなきゃいけない

魂からの逆走=性格(心) を

魂に沿う性格(心)に変えなきゃいけない

心(性格)を魂(本質)に寄せる必要がある

魂というゴールが違うから、

戻り方も皆、それぞれバラバラ

ーーーーーーーー

嫌な体験を積み重ねて

体調を崩して、もぅやだよ・・・

という状況から脱することをきっかけに

本来の自分(魂)に戻ろう又は気づく

と、よさそうですね。

そして、魂が何がしたいのかは

自分にしか紐解いていくことが

できないのですねドキドキ

 

その方法の一つが、

ホリスティックケア

なのかなぁ、と思いました キラキラ

 

ちょっと脱線してしまいました・・・

今日はこれくらいにしておきます音譜