新幹線で新大阪に着いたあと、地下鉄の御堂筋線に乗らないといけなくてさ。



前の日にいくら駅ビルの案内を眺めても地下への行き方が見つからなくて。
時間切れだったんだけど、、、、、、


謎は解けた。



地下鉄の駅が2階。笑



まったく~~


地下鉄だから地下を探すでしょ?


まぁ、日本語が読めるからたどり着いたんだけどね。


田舎者の自分が可笑しくてさ。








それから仕事が無事に済んで6時前ののぞみに乗って帰るんだけど、思ってたとうり、いやそれ以上に激混み!



自由席のデッキ。

金曜日だもんな。



岡山であきらめて、こだまにしようって思っていったん降りたんだけどさ。



次のこだまは7時過ぎまで無い!



で、今度は指定席のデッキへ




流れる景色を肴に一杯。


まったく散々な目にあったよ。