心屋リセットカウンセラー

&己書公認道場師範のMJです。

あなたの心を文字にします🎵


前回は感情との付き合い方について書きました。

感情との付き合い方


今回は根深い感情との付き合い方について書いてみたいと思います。根深い感情ってどんなものかというと、誰かを許せないとか、憎んでいるとか、恨んでいるとか、不満に思うことなど、長年に渡り積もりに積もった感情のことです。


まず、白紙の紙やノートみたいなものを準備してください。そこに、積もりに積もった感情を作り出した相手に対して、思うがままに書き出して下さい。


・その時の気持ち
・感じている事
・思っている事、思ってた事
・言いたい事、言いたかった事
・湧いてくる感情
・忘れられない出来事
・その出来事から連想する事


何でもOK。気の済むまで書き出してみてください。

大事なことは頭で考えた事や、相手の事を思う気持ちは忘れてください。ただ、自分の感情を込めて書き出す事が大切です。


自分の中に溜まったものを、すべて吐き出すという感じで取り組んでください。もう思いつかないということまで書いてください。


このワークは特に普段から感情を表に出せず、怒りや文句を表現できずに溜め込んでしまう人たちに有効です。


そこに書かれた文字はあなたの心を映しだしたものです。そしてその紙を見ながら大声でこう言ってみましょう!

「バカヤロー!私はしんどかったんだよー!」


そして上から目線でこう言いましょう。

「今なら許しやっても良いけどな!」

「どうしても許して欲しいなら、許してやっても良いけどな!


そして、最後にバカヤローと言いながら、紙をビリビリに、思い切り破いてみてください。見られるとやばいので読めない程度に小さく破るのをおすすめしてます(笑)

これを繰り返して行くことで、長年の感情が少しずつ開放されて行くと思います。




☆★☆


1028日(日)兵庫川西能勢口でオープンカウンセリングやります!

https://ameblo.jp/fc2mjun/entry-12411922581.html


「オープンカウンセリング」は「悩んでいる人を一人にしない」と言うコンセプトの元、心屋塾マスターコース(心屋流カウンセリングスクール)卒業生の奉仕活動(ボランティア)です。


一人で悩んでいると、どんどん自分の迷いに落ちて行きます、色んな人の悩みを聞いてぜひ「一人じゃないんだ」ということを体感してみてくださいね。


定額ではなく「お気持ち金」制度を採用しています。終了時にいくらでもかまいませんので「寄付」のご協力をお願いいたします。頂いたお気持ち金は、すべて寄付させていただいております。


他の人がいるのは苦手という人向けには、

個人カウンセリングもやってます。

興味のある方はある方は下記にメールくださいね。

kokoroya61.mjgmail.com

☆を@に変えてね!