ジョニパさんのTT企画の録画をようやく提出し、ゴールデンウィーク中は、元ちとせの「ワダツミの木」を練習する予定です。ゆったり感や、元ちとせさんの歌声が心地よいですが、歌詞の内容は悲しく、切ないものですね。

 

 

サビの片手16分は8分に替えたり、その他装飾音を自分の技量に合わせて省いた簡単バージョン。

スローテンポだし、最初はリズムもシンプルですが、少しずつ少しずつ音が増えてきます。

久しぶりに練習途中の動画をアップしてみます。前半のみ。

 

 

曲の雰囲気を大事にして演奏できればと思います。

 

 

本日、月一度のレッスン日でした。このところレッスンの記録を書いていなかったので、まとめておきます。

 

レッスン内容はジャズの基礎がほとんどで、あまり細かく書くこともないのですが、やっぱり左足が難しいな、ということ。ソロやフィルインの様々なパターンを練習しているのですが、レッスンで初見でとなると、ぐちゃぐちゃになる原因のほとんどは左足です。ゆっくりじっくり取り組めば出来るようにはなるのですが、パッと見て出来るレベルが、まだまだという感じです。ひとつずつ、慣れていくしかないですね。

 

今年に入り、少しずつレッスンの中でジャズの曲も練習するようになったのですが、1曲目はSoftly As In A Morning Sunrise。基本的には基礎で練習してきたパターンの組み合わせなのですが、曲となると切替えの難しさなどもあり、仕上げるのに結構苦労しました。今日は初めて通しで見ていただけました。リズムはよいが、全体的に音が大きい、ソロ以外は今の半分ぐらいの音量で、と言われました。音量のことは何度か言われているのですが、叩いているとついついだんだん大きくなってしまいます。一通りできるようになってきたので、今度はこの点に気を付けて練習することにしましょう。

 

 

最近改めて感じているのは、手足のコンビネーションが原因でうまく行っていないことが多いということ。Dr.Feelgoodイントロのバスドラダブルも、右手なしだとまあまあ出来るのですが、特徴的なハイハットオープンもあり、右手が入るとバスドラがなかなかうまく行かないです。

 

また、このところパッド練習の一番最初に、スティックを素手でドリブルしてパッド上で弾ませるという練習しています。右手はスムーズに出来るのですが、左手で弾ませる際、右手がどうしても動いてしまいます。この時右手はただスティックを支えているだけで何もしなくてよいのですが、この文字にすると簡単に出来そうなことが出来ません。左手が弱いので、無意識のうちに右手で補助してしまうようです。これでも以前よりはドリブルが続くようになってきたので、気長に練習するしかないですね。