最近、長女が洋楽和訳のチャンネルを立ち上げ、その中で取り上げたCharlie Puthの"Dangerously"という曲を叩いてみたくなり、練習し始めました。歌詞の内容、結構重いです。

 

長女のチャンネル、よろしかったら覗いてみてください。

 

本家

 


昨日はざっと曲の感じをつかみ、またどの程度出来そうか、出来なさそうかを把握。今日は音数が多いフィルインを中心に練習しました。下は、今日一番練習したフィルインが含まれているChorus部分です。タムが左手から開始する箇所のリズムが崩れがちで、繰り返し練習しました。決まると気持ちいいですが、安定して出来るようになるまで、あと一息!

 

 

 

お久しぶりです。

 

藤井風の「旅路」、思ったよりだいぶ時間がかかりました。叩いてみてはアレンジ手直しして、の繰り返しに結構時間がかかったのと、うまく叩けない箇所の練習に手間取りました。当初難しい箇所はシンプルに音数を減らしていたのですが、それだと物足りない感じがして、バスドラの連打を手足に分けてみたりしました。まだまだ不出来な点は多々ありますが、とりあえずここまで頑張りました。ゆったりした曲調、癒される歌詞の内容、聴いていると気持ちいいのですが、演奏は結構難しいですね。

 

 

 

 

15日(土)は京都に引っ越してきてから初めて、祇園祭宵山に出かけてきました。予想通りではありますが、すごい人だかり。おおよそ30万人前後の人出だったそうです。汗だくになりながら、ほぼ娘に付き合っての屋台巡りでしたが、やはり規模が違いますので、屋台の種類がこれまで出かけたお祭りの中で一番多いと、娘も大満足でした。

 

(写真はニュースより)

 

暑い中1時間並んで手にしたこの「しみだれ豚饅」、とってもおいしかったですよ。山くらげ、しいたけなど野菜もたっぷりも入り、普通の豚まんがあまり好きでない私も、この豚饅は美味しいと思いました。3時ごろには売り切れたようです。

 

膳處漢ぽっちり (ゼゼカンポッチリ) - 烏丸/中華料理 | 食べログ

 

 

 

 

前回のレッスン以降、下記パターンに身体を鳴らすのにかなり時間を使っております。

 

 

要するに右手、左足でシンバルレガートを叩きながら、左手と右足でスネアとバスドラムを交互に叩くもの。言葉にするとシンプルなのですが、手足の動き的にはかなりこんがらがります(私の場合)。レッスンの中では全くと言っていいほど出来なかったので、いつものように超スローから練習。最初は機械的に手足を動かしてみることしか出来ませんでしたが、ようやくレガートを感じながら出来るようになってきました。でも、まだパッとこのフレーズに入ることが出来ません。特にその日最初にこれを練習する際、リズムをつかむのに時間がかかります。まだもう少し時間がかかりそうです。

 

 

藤井風の「旅路」、自分向きのアレンジを探りながら試し叩き中です。原曲は難しすぎて無理なので簡略化していますが、それでもいろいろと課題が。。今回ちょっとショックだったのは、下記のような基本リズムに出てくる16分音符をゴーストノートとして叩いていたのですが、後で録画を確認してみて何だか違和感があるなと思ったら、原曲では実音で演奏されていました。採譜した後、楽譜に頼りすぎてしまっていました。楽譜頼り、なかなか抜け出せません悲しい