突然ですが、初めてセッションというものに参加してきました。講師の先生に紹介していただいた、平日昼間の初心者向けのセッション。普段、生活パターンの関係でなかなか機会がなく、一人で練習を続けていましたが、ようやくです。


きっと撃沈するだろう、楽しむことなんて出来るだろうか、と思っていましたが、上手くは出来なかったけれど、上手な方々がリードしてくださいましたし、合奏を楽しむことはできました。普段は楽譜頼りになりがちですが、今日は譜面なしでチャレンジ。その分周りを見て、今いるところを見失わないようにしました。周りの「音」を聴くところまでは出来なかったなぁ。まだまだ自分のことだけで必死です。でも今回の経験で課題がより明確になりましたので、これを糧にまた練習に励みたいと思います。


演奏曲目は、レッスンで扱った

Softly As In a Morning Sunrise

Satin Doll

Now’s The Time

でした。





先月から練習していたLove’s Train、大まかには出来てきて、あと一息。

 

(またもや、PCから見ると(私の場合)音ズレしております。。。スマホだと大丈夫なのですが。)

 

1:49あたりのスネアのタイミング(苦手の16分裏ー右手がアップなので、難しい!)と、3:52あたりのフラムの音が主な残念点。これら、たまたまこの時だけミスしたものではなく、そもそも精度が低い箇所なので、本来だったらもう少し練習するところですが、目先、別にでやりたいこと(ドラム関連)が出てまして、同時にたくさんのことは出来ないので、一旦終わりにすることにしました。

 

片手16分はこのところ集中的に練習し、このくらいのテンポでしたら疲れることなく楽に出来るようになりました。なにより、少し前には自分には無理と思っていた曲が、曲がりなりにも叩けたのは嬉しいことです。

 

 

脚のマヒがほんの少しずつですが進行していて、歩くのも遅いし、最近は膝やらに痛みも出ていますが、ドラムは出来ています。ただどうしても疲れやすいんですよね。疲れを感じたら無理せず、休み休み練習しています。
 
先週から練習していたLauvの"Steal The Show" (マイ・エレメント劇中歌)。私にとってはまたもやバスドラダブルが鬼門。ダブル自体というより、コンビネーションによって、思うように足が動かないのが課題です。
 
この曲は割と似たようなパターンが続くのですが、例えばこの前半のパターンが続いた後に、3小節目の裏にスネアが入るパターンが来ると、なぜかその直前のパズドラダブルがぐだぐだになる。こちらのパターンだけを繰り返し練習すると一旦出来るようになる。が、今度は最初のパターンに戻るとぐだぐだになる。なので、この両パターンを繰り返し交互に練習する、という感じ。バスドラム関係なく、16分音符の2つ目にスネアが来るパターン自体がまだまだ苦手で、身体全体の動きがスムーズに流れない感じがします。

 

 

というわけで、まだバスドラダブルが不安定なのですが、これでも私の中ではだいぶ改善した状態です。